記事

世帯年収1000万円以上の節約術「食材も腐らせないように、エクセルで管理」「格安スマホで、車もない」


画像はイメージ

高収入の人々はどのような節約を実践しているのだろうか。今回は、年収1000万円以上のキャリコネニュース読者から寄せられた、独特の節約術を紹介する。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースではアンケート「あなたの節約術は?」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/BNM98N63

「収入の半分以上は自動的に投資と貯蓄、1%以上は寄付に回す」

東京都の40代女性(専門コンサル系/正社員・職員 /1300万円)は、食材の管理をエクセルで行っているという。

「買い物は一週間に一度でその時の安価な食材で、きちんと使えるように献立を作成。食材も腐らせないように、エクセルでの管理をしています。でも残業で疲れて献立が、後ろにズレていくこともあります……」

また、埼玉県の40代男性(専門コンサル系/正社員・職員/1400万円)は、投資と貯蓄、そして寄付まで行った上で、節約を心がけているようだ。

「収入の半分以上は自動的に投資と貯蓄、1%以上は寄付に回すようにしているため、残った分で生活して、さらに節約した分で、毎年、海外旅行。格安スマホで車もないので、贅沢と言えば、タバコ代やリスキリングのためのオンライン学習費用、資格保持費用くらい。住宅ローンは定年以降もゆっくり返済していく予定」

お金の使い道をしっかりコントロールしながら、仕事のスキルアップや将来設計も抜かりない様子。多少なりとも見習いたいものだ。

あわせて読みたい

「節約」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。