記事

映画『ホーム・アローン』はなぜ面白いのか-アメリカのネグレクト事情から考える-

1/2

■要旨

クリスマスまであと数日。筆者の1番好きなシーズンの到来である。部屋にはクリスマスツリーが飾られ、1日中クリスマスソングが流れ、25日の訪れを心待ちにしている。日本においては24日に合わせて恋人とデートをしたり、家族でパーティーをしてプレゼントを交換し合う事がクリスマスのイベントとして定着しているが、筆者のオススメはクリスマス映画を見ることである。数あるクリスマス映画の中で筆者が愛してやまないのが『ホーム・アローン』シリーズである。

『ホーム・アローン(Home Alone)』は、1990年に公開されたマコーレー・カルキン主演のコメディ映画である。ホーム・アローンの魅力は、主人公のケビンが家中に張り巡らせた罠で泥棒を撃退する過程にあり、8歳の少年に大の大人が翻弄されるシーンは老若男女問わず笑うことができる。しかし、我々日本人とは異なり、映画ストーリーの本国となるアメリカ人にとっては、手放しでこのシチュエーションを笑えない実情がある。

米国では、子どもに留守番させてはいけない暗黙のルールが存在する。というのも、子どもを留守番させること自体が児童虐待と見なされる可能性があるからである。本レポートではアメリカにおけるネグレクト事情を「子どもだけの留守番」という視点から整理し、「ホームアローンがなぜ面白いのか」その視点から考える。

■目次

1――ホーム・アローン
2――ウォルト・ディズニー・カンパニーによる21世紀フォックスの買収
3――米国のネグレクト問題
4――ベビーシッターとナニー
5――なぜホーム・アローンは面白いのか

1――ホーム・アローン

クリスマスまであと数日。筆者の1番好きなシーズンの到来である。部屋にはクリスマスツリーが飾られ、1日中クリスマスソングが流れ、25日の訪れを心待ちにしている。日本においては24日に合わせて恋人とデートをしたり、家族でパーティーをしてプレゼントを交換し合う事がクリスマスのイベントとして定着しているが、筆者のオススメはクリスマス映画を見ることである。数あるクリスマス映画の中で筆者が愛してやまないのが『ホーム・アローン』シリーズである。『ホーム・アローン(Home Alone)』は、1990年に公開されたマコーレー・カルキン主演のコメディ映画である。

日本においては1991年6月に公開されており、今年2021年は日本公開30周年に当たる。当シリーズは通算5作品が製作されたが、よく知られているのはマコーレー・カルキンが主演だった『ホーム・アローン1・2』ではないだろうか。『1』は12回、『2』は11回と、それぞれ日本の地上波でも放送されている。公開から30年以上たった今でも人気の高い作品(コンテンツ)であり、2018年にGoogle社は当時38歳だったマコーレー・カルキンを起用し、Googleアシスタントを使いこなしながら家でのひと時を過ごすという本作品をモチーフとしたCMを制作し、話題となった。

2――ウォルト・ディズニー・カンパニーによる21世紀フォックスの買収

また、映画制作会社であった20世紀フォックスは、80年以上にわたり、アメリカのメジャー映画スタジオ「ビッグ6」1のひとつであったが、2019年3月にウォルト・ディズニー・カンパニーが、20世紀フォックスを含む21世紀フォックスを買収したため、ウォルト・ディズニー・スタジオの子会社(20世紀スタジオへ社名変更)となった。

この買収はディズニーが新たに立ち上げる動画ストリーミングサービスのためのコンテンツ強化が目的にあった。2018年ディズニー最高経営責任者(CEO)のボブ・アイガーによって、このストリーミングサービスは「Disney+」と名付けられ、2019年11月12日よりサービスが開始された2。そして2021年2月からは、ディズニーが独自に製作した既存のコンテンツのみならず、前述した20世紀スタジオ系列の作品やアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー(ABC)のコンテンツが「スター」というブランド名でDisney+内で配信されるようになり、『ホーム・アローン』も同サービス内で視聴が可能となった。

併せてDisney+ 2周年にあたる2021年11月12日には、「スター」の目玉コンテンツとして約10年ぶりに続編となる『ホーム・スイート・ホーム・アローン』が公開された。このプロモーションの一環としてアメリカのバケーションレンタル企業であるAirbnbは、『ホーム・アローン』の舞台であったイリノイ州ウィネトカにある住宅に25ドル(約2800円)で宿泊できるイベントを販売した3

サブスクリプションサービスが普及したことで、各サービスが利用者獲得のために独自のコンテンツを制作し、差別化を図っている。その中でも本レポートで扱った『ホーム・アローン』のように、過去の人気コンテンツの続編が公開されることも多く、1987年から1995年にかけて米ABCテレビで放送された『フルハウス』4が『フラーハウス』としてNetflixで配信されたこともその一例だ。

また、HBO Max5では、2021年5月に1994年から2004年に米NBCで放送されていた『フレンズ』6の再集結エピソードを配信したり、2022年1月1日には大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズ公開20周年記念特番を配信予定とするなど、過去の人気コンテンツをフックに、ストリーミングサービス各社は新たな入会者(利用者)を獲得しようと努めている。

1 ワーナー・ブラザース、パラマウント、MGM、20世紀フォックス、コロンビア、ユニバーサルの6社

2 これ以前にディズニーは2015年から英国でストリーミング市場のテストを行っていた。

3 2021年12月12日に定員4名1泊2日という限られた定員であった。

4 北米で1987年から1995年に製作されたシチュエーション・コメディ・ドラマ。妻を事故で亡くした男が、2人の男友達に助けられながら3人の娘を育てていく物語である。日本ではNHKで放送されていた。

5 AT&T傘下のワーナーメディアが提供する、アメリカの定額制動画配信サービス

6 北米で1994年から2004年にかけて放送されたシチュエーション・コメディ・ドラマ。社会に出てもなかなか大人になれない6人の男女の都会的なライフスタイル、友情や恋愛などを描かれている。フルハウスと共に日本で認知度が高いドラマ。

3――米国のネグレクト問題

ホーム・アローンの魅力は、主人公のケビンが家中に張り巡らせた罠で泥棒を撃退する過程にあり、8歳の少年に大の大人が翻弄されるシーンは老若男女問わず笑うことができる。しかし、我々日本人とは異なり、映画ストーリーの本国となるアメリカ人にとっては、手放しでこのシチュエーションを笑えない実情がある。米国では、子どもに留守番させてはいけない暗黙のルールが存在する。というのも、子どもを留守番させること自体が児童虐待と見なされる可能性があるからである。

2014年のアメリカ合衆国保健福祉省の資料によれば、全米の児童虐待相談件数は年間約360万件で、そのうち虐待を受けたと認定された子どもは70万2000人に上った7。ここで言う虐待には身体的虐待、心理的虐待、性的虐待はもちろん、ネグレクト(育児放棄)も含まれる。満足に食事を与えなかったり、何日もお風呂に入れなかったりといった直接的な育児放棄(手を差し伸べない)だけでなく、子どもだけで留守番させることも含まれる。

全米セーフキッズ・キャンペーン8(National SAFEKIDS Campaign)では、12歳未満の子どもだけで留守番させないことを推奨しているが、州によっては法律で裁かれるケースもある。アメリカ合衆国保健福祉省の児童福祉情報ゲートウェイによると、現在イリノイ州、オレゴン州、メリーランド州の3つの州で監視のない状態で子どもを家に残す場合の最低年齢に関する法律を定めている。

3つの中でも特にイリノイ州は全米セーフキッズ・キャンペーンが推奨する12歳よりも厳しい14歳未満という年齢制限を設けている9。また、州によっては法律を制定していないもののガイドラインを設け、子ども一人で留守番する上での推奨年齢を提示している10,11

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月20日 09:29

  2. 2

    コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

    中村ゆきつぐ

    01月20日 09:14

  3. 3

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

  4. 4

    「こんなの三越じゃない」11期連続赤字の地方店が仕掛けた"前代未聞のデパ地下"の狙い

    PRESIDENT Online

    01月20日 09:00

  5. 5

    西村知美 心の叫び綴った娘の日記をテレビで暴露も「ゾッとする」「可哀想」と物議

    女性自身

    01月20日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。