記事

英イングランド、教室でのマスク着用再開へ 感染広がる中での新学期

1/2

イギリス政府は2日、イングランドの中学校・高等学校について、教室内でのマスク着用を再び求めると発表した。新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を防ぐため。

イングランドでは、新学期に対面での授業を続けられるかどうか懸念が広がっていた。今回の一時的な措置は、その解決策として提示された。

こうした中、イギリスの6つの教員労組は、感染を抑える緊急対策を施すよう共同声明を発表。対策を強化しなければ、年度末の卒業試験が危険にさらされると警告した。

さらに、空気清浄機の導入や、代理出勤への金銭的支援、学校でのウイルス検査実施、監督機関オフステッドの検査体制の緩和などを求めた。

<関連記事>

イギリスでは3日の週から、クリスマス休暇が明けて新学期が始まるが、生徒は登校時に新型ウイルス検査を受けることが要求されている。

イングランドはこれまで、イギリス国内で唯一、教室内でのマスク着用が推奨されていなかった。一方で、新しいルールでは教員には着用は義務付けられていない。

ただし、一部の学校や地域ではすでに、教室内でのマスク着用を独自に求めていた。また、昨年3月8日~5月17日の期間には、イングランドでも校内でのマスク着用が推奨されていた。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。