記事

みんなの維新の役割

もう維新とかみんなとか両党を区分して呼ぶのを止めておこう。

維新もみんなも、自民党でもなければ民主党でもない。

いずれも、現在政権の座に座っていない保守政治家の塊である。

いずれも、いずれは自民党に代わって政権を担当できるような国民に信頼される政治集団になることを目指しているはずである。

自民党と連立政権を組んで与党の一角に食い込むことを本願としているのであれば、別に何もしないでいい。

しかし、あくまで自民党とは一線を画して、自ら政権担当能力ある政治家集団に成長することを目指しているのなら、維新もみんなも合体すればいい。

かつての自民党の中の派閥ほどの違いもない。

みんなの維新、でいいではないか。

明日の日本を担う若き保守政治家の塊でいいではないか。

地方発進で国の在りようを変えることを目指している若き獅子の集団、でいいではないか。

自民党も自らを変えようともがいている。

自民党にも改革マインドは強い。

しかし、自民党が自ら変わる力はどうしても弱い。

既得権を守ろうとする強固な基盤が自民党には付着しているから、最後の最後で変わることが出来ない。

やはり、物事を変えるためには、変えるだけの強い力が必要である。

その力を獲得しうるのは、今や国民から見放された民主党ではない。

自民党でもなく民主党でもない、維新やみんなの党である。

維新やみんなの党が大きくなることで、自民党もよくなる。

維新やみんなの党が自民党に擦り寄ってしまえば、維新やみんなが自民党の外にいる意味は消失してしまう。

逆説的だが、自民党のためにも維新やみんなは頑張る必要がある。

小異を捨てて大同に就くことである。

維新とみんなが別々では、自民党にも民主党にも投票できない人たちの行き先がバラバラになってしまう。

維新とみんなに真っ二つならそんなに勢力は削がれないかも知れないが、似たような政党が競い合うと大体3つに分かれてしまうものだ。

俺は維新、あんたはみんな、私は維新とみんなを合体させる側、などということになったのでは、とても自民党を凌駕できるような力を蓄えることが出来ない。

維新とみんなは速やかに合体して、みんなの維新になるべし。

改めて関係者の皆さんに呼びかけておく。

早ければ早いほどいい。

小手先の選挙戦術にばかり気を取られて、肝心の人磨き、政策磨きを怠っていたのでは民主党の轍を踏むことになる。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  10. 10

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。