記事

人間のお葬式以上の手厚さと重い空気…京王線沿線で「人形供養祭」が盛り上がる理由

年末になると、人形や名刺など不要となったモノを奉納し、“お焚き上げ”する寺社がある。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳さんは「対象物に込められた魂を浄化させ供養することで奉納者(元持ち主)はスッキリする。近年、奉納数が激増しているのが人形。11月下旬に開催された京王線沿線駅での人形供養祭には6500体以上の雛人形やぬいぐるみなどが集まった。人間の供養よりも手厚い印象がある」という――。Sansanの名...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。