記事

山火事理論の日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない? 日本人のファクターX:HLAA24拘束交差免疫の証明

日本のコロナ感染者数は相変わらず落ち着いています。

オミクロン株もファウチ氏を含めて色々な人が重症化しなさそうだと発言し、低下していたアメリカの株や日経も上昇しています。少し三浦さんとこびナビの木下先生が対立していますが、油断はまだ禁物だけどそこまで怖くないというものでいいのかなと思います。(以前の記事

CNNがあるツイートの解説を記事にしていました。



少数の解析ではありますが、やはり予想通りオミクロン株はファイザーワクチンによる中和活性は著明に低下するということ。しかし一部の効果は残るうえ、既感染+ワクチン接種で十分中和される免疫が誘導されるという結果でした。これ見ると今の日本は大丈夫ではと思います。(山火事理論

そしてHLA24に関連したファクターXを理研が証明したようです。簡単にまとめると季節性コロナと新型コロナを同時に認識する交差免疫を持つ人がたくさんいることを実験で確認したということですが、正直もっといいジャーナル掲載は無理だったのかな。とはいえやはり日本人はもともとすでにコロナに鎧があったようです。

デルタにその鎧は一回破られたけど、ワクチン大量短期接種とデルタの自然感染免疫誘導で強固な鎧がさらにブラッシュアップされ今があるという山火事理論で日本は当分大丈夫そうです。

そして記事をアップする前にファイザーからこんな中間報告も出ました。



ほとんどが2回ワクチン接種した日本は少なくとも重症化はしなさそうです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  2. 2

    毒性は高くないオミクロン株 医師「気象庁の柔軟な対応を学べ」

    中村ゆきつぐ

    01月17日 09:28

  3. 3

    「なんで野党は批判ばかりなの?」立憲民主党の前議員に聞いてみた

    女性自身

    01月17日 09:58

  4. 4

    「小銭を預けるとお金を取られる」ゆうちょ銀行の手数料有料化に賛否の声

    ヒロ

    01月17日 10:21

  5. 5

    「僕を捨てて」小2で不登校した息子を追いつめた褒める子育て

    不登校新聞

    01月16日 11:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。