記事

食事やワインの味わいの「8割は気分」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私のSNSを見ていると、毎日おいしいものばかり食べて遊んでいると思うかもしれません。

確かに有名なレストランに出かけたり、高級なワインを飲んだりすることもありますが、B級グルメも大好きですし、安いワインを楽しく飲むこともあります。また、1人で地味に食事をしていることも意外に多いのです。

1人7万円以上する高級和食店に行くこともあれば、500円位のファーストフードで済ませることもあり、1本1000円のコンビニのワインを買ってきて家飲みすることもあれば、ワイン好きの仲間と数十万円のワインを1時間で空けてしまうこともあるという訳です。

様々な雰囲気や価格のお店に行って感じた事は、食事やワインがおいしいかおいしくないかの基準は、食材やワインのクオリティーよりも大半は「気分」によって決まるということです。

もちろん、旬の高級食材を使い、料理人が巧みな方法で素晴らしい食事に仕上げてくれる一流店は美味しいお店が多いですし、行ってみたいと思わせる魅力があります。

しかし、たとえどんな高級店であっても、好きでもない人と付き合いで行ったり、人の悪口や会社の愚痴を聞きながら食事をしても、テンションは下がり美味しく感じなくなってしまいます。

逆に、大衆居酒屋であっても、気の置けない仲間たちと馬鹿話をしながら楽しく飲めれば、時間を忘れて満足することができます。

ワインも同じです。たとえ高品質の高級ワインでも、それをどんなグラスを使って、誰とどこで飲むかによって、その価値は大きく変わります。有名なワインと言うだけで、そのクオリティーを盲信してワインを飲んでいる人を見ると、なんだか興ざめしてしまうのです。

それよりも、例え無名のワインでも、自分と同じような趣味嗜好を持った人と、感動をシェアする方が満足度は高いのです。

大切な事は、常に「どうやったら気分が上がるか」を真剣に考え、そのような状況に自分を置くように努力することです。

気分が上がらないのは、周囲の人が悪いのではなく、その状況を選択して自分の責任。だから、毎日を気持ちよく過ごすためには、自らの日々の地道な努力が必要。このことをいつも忘れないようにしたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年12月8日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「食事」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  2. 2

    毒性は高くないオミクロン株 医師「気象庁の柔軟な対応を学べ」

    中村ゆきつぐ

    01月17日 09:28

  3. 3

    「なんで野党は批判ばかりなの?」立憲民主党の前議員に聞いてみた

    女性自身

    01月17日 09:58

  4. 4

    「小銭を預けるとお金を取られる」ゆうちょ銀行の手数料有料化に賛否の声

    ヒロ

    01月17日 10:21

  5. 5

    「僕を捨てて」小2で不登校した息子を追いつめた褒める子育て

    不登校新聞

    01月16日 11:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。