記事

オミクロン株 ワクチンの感染予防効果は少なそう ただ重症化する報道は少ない とすると医療逼迫はない?  ついに「コロナは風邪?」

オミクロン株のノルウェーでの報告です。



>クリスマス夕食会に120人が出席。全員がワクチン接種済みだったが、その後50〜60人が新型コロナウイルスの陽性反応を示し、うち少なくとも1人からオミクロン株が検出された。

参加者は全員ワクチンを接種しているらしく、やはりワクチンの感染予防効果はあまり望めないようです。

ただ幸いなことに、ワクチン接種者の重症例の報告はほとんど出てきていません死者の報告もないようです。そして報告されたあの2例以外過去日本にはまだ入っていないようです。

まだ確実ではないですが、

11月29日の記事にも書いたこの3つのうち、2の可能性が高いと思われます。

>1) ワクチンの予防効果があまりなく、重症化率、致死率が高い時
>2) ワクチンの予防効果があまりないが、重症化率、致死率が低い時
>3) ワクチンの予防効果があり、重症化率、致死率が低い時

そうするとオミクロン株では医療逼迫はほぼ起こらないこととなり、今の基準によれば緊急事態宣言は日本で出ることはほとんどないでしょう。そうタブーと言われていた「コロナは風邪」になったのかもしれません。

まして今の日本の患者発生数はリバウンドの素振りもみえません。水際で少々遅らせていればそこまで大きな制限はいらないことも期待できそうです。

ワクチンを接種した日本人は、ほぼ重症化することなく、マスク、手洗い、3密予防で医療逼迫はきっと大丈夫でしょう。
ただ飛行機の感染者などの情報が確実になるまでもう少し待ちましょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月20日 09:29

  2. 2

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  3. 3

    コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

    中村ゆきつぐ

    01月20日 09:14

  4. 4

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。