記事

「舌足らずというか、支離滅裂というか、日本語になっていない。大脱線」“きれいな子”“ヘルメットを取ったら大学出”発言で静岡県の川勝平太知事



【音声】「皆、きれいです。」 »

 静岡県の川勝平太知事は2日の定例記者会見で、女性の容姿と学力を結び付けた発言などをしたとされる問題について世間を騒がせて誠に申し訳ないと思っている。誠にもって舌足らずというか、支離滅裂というか、日本語になっていない。一言で言えば、不適切そのもの。撤回し、お詫びを申し上げたい」「メッセージは正確に伝えなければならない。反省材料としてはすごく良かった反面、皆さんにご迷惑をおかけした」と述べた。

【音声】「皆、きれいです。」

 川勝知事は6月の知事選の最中、かつて学長を務めていた静岡文化芸術大学の女子学生について「(合格者は)11倍の倍率を通ってくる。皆、きれいです」、さらに「工事現場にいるのは申し訳ないけどおっさんばかりと思ったら、ヘルメットを取ったら大学の工学部出たとか立派な人ばかり」などと発言していたという。

 会見で川勝知事は、何が問題だったのかとの認識を問われ、

「日本語になっていなくて、正確に意味が取れない。“こういう発言をしたのか”と、録画や文字を見て、誠にもって面目を失って、恥じ入っている。特に有権者の皆さまに誠に失礼なことを致した」

「差別はあってはならないし、しないというのが基本的な私の姿勢。そうした差別につながりかねないということになった、はっきり意味の取れないような発言。本当に恥ずかしい内容だった。恥ずかしい発言をしていたなと。大脱線というか、お聞きになった方たちは何を言っているかわからなかったと思うが、私自身、文字起こしを見て、確かにその通りだ、誠に不適切だと。これはもう撤回して、お聞きになった方、ご覧になった方にお詫びを申し上げる」

「今回の発言は報道で知らされた。一日何回も周るので、どういう心情だったかわからないが、きちっと整理された発言ではないことは明々白々。何か急いてたのかもしれないが、不適切だった。言葉遣いも含めて正確を期して発言をすると改めないとダメだと言い聞かせている」などと釈明。

 また、「工事現場にうら若き女の子が来たなんて、おそらく道路建設史上初めてじゃないですか」「翌日から仕事がはかどって」との発言についても、「因果関係はわからない」とした。

 川勝知事をめぐっては、これまでも問題発言が度々指摘されてきた。

 10月の参議院・静岡補選で応援演説した際、御殿場市について「経済はこちらが動かしている。向こう(御殿場市)は、コシヒカリしかないじゃないですか」などと発言し、県議会が辞職勧告決議案を賛成多数で可決している。

 川勝知事は辞職を否定した上で、「極めて深刻に受け止めています。猛省をしなければならないわけですけれども、来年は生まれ変わったような人間になってみようと富士山に誓いました」として、11月分の給与とボーナスを全額返上することを表明していた。(ABEMA NEWS)

【映像】また失言「顔きれいな子は賢いことを…」 【映像】“コシヒカリ発言”も辞職否定「生まれ変わると富士山に誓う」 リニア新幹線で生活は豊かになる?環境面での懸念点はないのか?専門家に聞く

あわせて読みたい

「川勝平太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  2. 2

    毒性は高くないオミクロン株 医師「気象庁の柔軟な対応を学べ」

    中村ゆきつぐ

    01月17日 09:28

  3. 3

    「なんで野党は批判ばかりなの?」立憲民主党の前議員に聞いてみた

    女性自身

    01月17日 09:58

  4. 4

    「小銭を預けるとお金を取られる」ゆうちょ銀行の手数料有料化に賛否の声

    ヒロ

    01月17日 10:21

  5. 5

    「僕を捨てて」小2で不登校した息子を追いつめた褒める子育て

    不登校新聞

    01月16日 11:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。