記事

自殺未遂で発覚した発達障害 対人関係への苦手意識に折り合い付けるきっかけに?  モエの場合〜生きづらさを感じる人々39

1/2
写真AC

「『生きづらい』と感じたのは小学校高学年の頃でしょうか。いじめがあって、校舎から飛び降りようとしたり、授業中を抜け出していました。ただ、嫌なことって、はっきり覚えていないんですよね。今思えば、もっと前、小学校2、3年生の頃だったかな」

男の子とばかり遊んでばかりで、女の子には馴染めず。ODで自殺未遂も。

大学生のモエ(仮名、20)はそう振り返る。その「嫌なこと」というのは、例えばどんなことだったのか。

「具体的な時期などは覚えていないのですが、祖母が自殺未遂をしていたことがあります。その祖母と、掃除のことや価値観のこと、例えば、学校に行かなければならない、ということでよく喧嘩をしました。自分だけが悪者だったように思います」

学校を嫌だなと感じたのは小学校5年生の頃だった。いじめもあった。暴力はなかったものの、無視されるようになった。きっかけは些細なことだ。授業で〝近所の石を持ってくるように〟と言われたが、モエは持っていかなかった。また洋服は祖母に与えられたもので、当時の小学生のセンスが合わなかった。髪の毛も祖母がおかっぱに切っていた。

「もともと、私はゲームが好きだったので、男の子とばかり遊んでいたんです。女の子には馴染めませんでした。話題にも入れませんでしたし。ただ、遊んでいた男の子の中では、女の子扱いだった。徐々に男の子と壁ができ始めて、学校に行きたくないと思うようになりました。」

その頃から不登校となり、中学入学で久しぶりに学校へ行った。しかし、学校への馴染めなさはあったようで、1年生の7月の頃、過量服薬(OD、オーバードーズ)をして、病院に運ばれた。精神科に入院することにもなった。

「この時のODは自殺未遂。死にたかったんです。〝薬を飲んだら死ねる〟と思っていました。精神科の閉鎖病棟へ行くと、同じような人ばかりいましたね。それも嫌でした。2、3週間入院したんですが、スマホも使えないし、コンビニに行くだけでも看護師がついてきたんですよ。というのもあり、その後は、精神科の病棟に運ばれることはしなくなりました」

写真AC

ASDと診断される。「人とのコミュニケーションは難しい」

モエは17歳の時、「自閉スペクトラム(ASD)」と診断された。対人関係が苦手という発達障害の一つだ。原因は不明で、脳機能の障害と考えられている。アメリカ精神医学会の診断基準(DSM)の第4版までは、自閉症やアスペルガー症候群、高機能自閉症が分類されていたが、第5版ではそれらが統合され、各々がグラデーションの中にあるという考え方になった。

「人とのコミュニケーションは難しいと感じていました。親しい人しか目を合わせられませんでした。意図的に目を合わせようとしたら息が詰まるんです。眼球を見ることはできるのですが、視線が合うのは嫌でした」

診断されることで「生きづらさ」の源泉を知り、楽になる人もいれば、レッテルを貼られることを嫌がる人もいる。モエはどうだったのだろうか。

「自殺未遂をした時、病院で知能検査をして、ASDの傾向は出ていたようです。そのことは知らされておらず、17歳の頃にASDと診断をされました。中学の頃と比べてIQは上がっていたんですが、苦手と得意の差が広がっているように思えました。診断を聞いて、〝それは仕方がない〟と思うようにしました。うまくいかないことを免罪符にできますし、悩んでも仕方がないじゃないですか。できないものは、できないと思ったんです」

もしかすると、モエがいじめられたのも、周囲のASDへの理解のなさからきているのかもしれない。また、二次障害として鬱があり、そのため、不登校になったり、自殺未遂をしたと見ることもできる。そうだとすれば、モエの生きづらさの源はASDだということもできる。ただ、モエの生きづらさは、家族の中にも要因があったように思える。

あわせて読みたい

「発達障害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月20日 09:29

  3. 3

    コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

    中村ゆきつぐ

    01月20日 09:14

  4. 4

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。