記事

大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

1/2

こんなまとめ記事がありました。

「いい年した大人が突然筋トレや英語を始めたりする『中年の思春期』はとても楽しいので絶対にやってほしい→中年から始めた事が集まる」
https://togetter.com/li/1786164

「『中年の思春期良いよ!みんなもやったほうが良い!』というツイートに対し、『僕も筋トレ始めました!50歳でバイクの免許取った!コスプレ楽しい!プラモデル最高!』などなど、中年から始めて良かったツイートが集まりました。

中年の皆さん、今からの思春期どう思いますか?青春とも言いますかね。


ちなみに僕はミュージシャンですが、プロになってから改めて音楽学校に通った事があります。仕事の関係上、学校を卒業するまで通学できませんでしたが、プロになったからこそ、わからなくなっていた部分もあったので、学校で教わった事は今の僕にとって、とても大切なスキルになっています。

学校での作曲発表会で、

「では、続いてはプロの土屋礼央さんの楽曲を聴いてみましょう

と沢山生徒さんがいる所で先生に言われた時は流石に恥ずかしかったですが…。

授業の後に若い生徒さん達と食事にいったら、みんなが熱い音楽論を話してくれ、最高の時間でした。

青春だったなぁ。

仕事に直接関わる新しいスキルを身につける事も楽しそうだし、新たな趣味をみつける事で今後の人生がより楽しくなる。なんだか中年の思春期って楽しい事ばかりな気がします。

中年の経済力で子供の頃の夢を叶えよう


「ただ、今さら始めろって言われても…」

そんなあなたに朗報です。中年のほうが思春期を始めやすい環境なんです。

中年からの思春期をオススメする理由はこちら。

大人はお金がある。

はいはいゆとりのある人の発言ー。

と思われたかも知れませんし、実際にそうかも知れませんが、自分の子供の頃の感覚に比べたら「お金がある」という事です。

要は大人買いです。


ビックリマンチョコが大流行した時に、大人がスーパーマーケットでビックリマンチョコの30個入りを箱買いをしていたのをみた事があります。

「大人凄ぇ…」

小学生だった僕はそう思いましたが、当時のビックリマンチョコは1個30円だったので、1箱900円。

「あれ?これなら買えるぞ…」

あれから数十年経ち大人になった僕の感覚です。


タミヤのミニ四駆もそうです。完全世代なわたくし。マンガにもなっていたし、周りの友達もみんな持っていました。道端で走らせて遊んでいましたが、コロコロコミック等で掲載されている公式レースの模様をみるとゴリゴリに改造して、オフィシャルのコースに並べてレースをしている。

「やってみたいなぁ、憧れるなぁ…」

あれから数十年。現在のミニ四駆関連の価格帯を調べてみました。

本体1500円以下。改造パーツも基本1000円以下、子供の頃の憧れミニ四駆用サーキットも1万円以下からあります。一番グレードが高いコースでも25000円しません。

「あれ?これならイケるかも…。夢叶えられるかも!」

こういう事なのです。

子供の頃に憧れていた行動が大人になった今なら叶えられる可能性が高くなっている。最近の大人のホビーも、子供の頃のおもちゃがそのまま大人も楽しめるシリーズになっているものも増えています。

ラジコンでも良い、Nゲージでも良い、シルバニアファミリーを揃えるのも面白そう。スポーツ系も道具一式をまず買い揃える事から始める事も可能です。

もちろん家族に迷惑をかける様な投資はいけませんが、中年の今こそ、夢中になりたい事が叶うタイミングなのです。

是非あなたも子供の頃に叶えられなかった趣味、調べてみてください。思いのほか手軽に手に入るかも。

欲しいと思ったものを、とりあえずネットでポチっちゃう所から始めても良いかも知れません。

あわせて読みたい

「ライフハック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月20日 09:29

  3. 3

    コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

    中村ゆきつぐ

    01月20日 09:14

  4. 4

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。