記事

国内初 オミクロン株の感染者確認 松野官房長官「我が国の水際措置が有効に機能」



 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が日本国内で初めて確認されたことを政府関係者が発表した。また厚生労働省の関係者によると、この感染者はおとといナミビアから入国した30代の男性ということだ。

【映像】オミクロン株 国内初確認 30代男性

 さきほど会見を開いた松野官房長官は「国立感染症研究所で陽性検体のゲノム解析を行ったところオミクロン株であると確認されたとの一報が厚生労働省からあった。わが国でオミクロン株が確認されたのは初めてとなる」と述べると「現在、当該入国者は医療機関において隔離を実施していると厚生労働省から報告を受けている」と続けた松野官房長官は17時から官邸にて関係6大臣で協議を行うことを明かした。協議結果については厚生労働大臣から発表されるということだ。

 また濃厚接触者について官房長官は「感染者と同行していた方や飛行機の機内で近くの席にいた方については既に把握し、保健所に連絡しているが、詳細については厚労省から説明させていただきたい」と述べ、男性の国籍については「感染防止に資する情報に限って公表するとしていることから、答えは差し控えさせていただきたい」とした。

 そのうえで松野官房長官は「今回の方については28日に成田空港に到着し、空港検疫の結果で新型コロナの陽性が判明したため、速やかに指定施設で隔離するとともに、オミクロン株であるか判断するゲノム解析を実施していたところ本日、オミクロン株への感染が確認された。今回の事例については、日本への入国前に検疫で新型コロナ陽性であることを把握し、速やかに隔離したものであり、我が国の水際措置が有効に機能したものと考えている」と述べた。(ABEMA NEWS)

【映像】オミクロン株 国内初確認 30代男性

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  2. 2

    毒性は高くないオミクロン株 医師「気象庁の柔軟な対応を学べ」

    中村ゆきつぐ

    01月17日 09:28

  3. 3

    「なんで野党は批判ばかりなの?」立憲民主党の前議員に聞いてみた

    女性自身

    01月17日 09:58

  4. 4

    「小銭を預けるとお金を取られる」ゆうちょ銀行の手数料有料化に賛否の声

    ヒロ

    01月17日 10:21

  5. 5

    「僕を捨てて」小2で不登校した息子を追いつめた褒める子育て

    不登校新聞

    01月16日 11:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。