記事

デモではない国会議員主宰の青空集会の開催で、少しづつ日本の政治の姿が変わるかも知れない

武蔵野市の住民投票条例を巡っての青空集会に少しづつマスコミが注目し始めたようである。

衆議院選挙が終ってから、こういう青空集会が開催され始めたことはいいことだと思う。
大方の人は、選挙の投票が終れば、後は選挙で選ばれた人にお任せで、個々の政治課題についてご自分の意見を述べたり、政治家の意見を聞く機会は殆どないと思うが、こんな風に政治家の皆さんが個々の政治課題について討議する青空集会を開催してくれれば、自分が如何にも政治に参加しているという実感を持てるようになるはずだ。

特定の団体の参加者だけ集まって何らかの政治的なアピールをする集会よりも、誰でも参加して互いに自由に自分の意見を表明できる青空集会の方が、一般の方々の政治参加の形態としては優れているはずだ。

自民党の長島昭久さんは、実に意義のある青空集会をあちらこちらでおやりになっているようだ。

いいことである。

同じように、青空集会に近い形で同じ場所で連続して政治集会、政談演説会を開催されていた立憲民主党の国会議員もおられた。

毎回200人以上の聴衆が集まっていたようだから、これもいい。

今回は、立憲民主党の代表選の中の一つの試みとして実施されていたが、これも国会議員が主宰する青空集会の一種である。

主宰していたのは、立憲民主党の小川淳也氏。
明日の立憲民主党の代表選挙がどういう結果に終わるか分からないが、小川淳也氏のこの努力はいつか実る時が来るだろう。

国会議員の皆さんは、どんどん街頭に出て青空集会を開催すべし。

その内に、多くの国民が関心を持つようになるはずだ。

あわせて読みたい

「小川淳也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  2. 2

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

  3. 3

    共産党に近づくことで信頼を失う立憲民主党 世論は選挙協力にも反対

    WEB第三文明

    01月17日 15:37

  4. 4

    「小銭を預けるとお金を取られる」ゆうちょ銀行の手数料有料化に賛否の声

    ヒロ

    01月17日 10:21

  5. 5

    回し蹴りに自殺未遂「なんそれ!」ではすまされないZAZYの壮絶すぎる生い立ち

    いいんちょ

    01月17日 11:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。