記事

5G投資促進税制について

 5G投資促進税制は、実体としてNTTドコモしか適用実績はありませんが、携帯大手優遇過ぎるとか、ローカル5Gには適用しても、全国5Gには必要ないと議論が分かれています。

 しかし、ローカル5Gは、スマート工場など「点」では機能するものの、自動運転や自動走行や救急搬送の高度化など、いわゆる「面」、つまり社会全体、国全体の整備には至らない。

 デジタル田園都市という新たな国家像を実現するためには、ローカルも全国も双方から5Gを整備する必要があります。

 ファーウェイに依存しないという経済安全保障の観点からも政府と企業が国益の観点から連帯し、税制面からも投資額の15%控除維持は、国家の本気度としても継続すべきと考えます。

あわせて読みたい

「5G」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅直人・元総理から維新へ突然の宣戦布告!とりあえずその勘違いを正す

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月20日 09:29

  2. 2

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  3. 3

    コロナ問題の整理 あくまで感染症は致死率で考えよう

    中村ゆきつぐ

    01月20日 09:14

  4. 4

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。