記事

【どうなる原油】

原油価格の高止まりが続いています。

OPECなど産油国の会合=OPEC+が来週オンラインで開かれますが、アメリカや日本が今週、国家備蓄の放出を決定したことで、産油国が腹を立てて増産を絞るのか。それともアメリカとの関係悪化を懸念して増産を続けるのか。

原油価格の下落を恐れて増産を絞るという報道が出ています。また、12月2日のOPEC+とは別に、前日にOPECの加盟国だけで協議するという報道もあります。

[画像をブログで見る]

WSJはOPEC Weighs Shift in Oil Policy After Crude Release(OPEC、石油備蓄の放出を受けて政策転換のメリット・デメリットを検討)の中で、アメリカなどが原油価格を引き下げようと石油の国家備蓄の放出を決めたことを受けて、サウジアラビアやロシアが増産を絞ることを検討していると報じています。

新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に石油の需要が落ち込んで以降、サウジアラビアとロシアがOPEC=石油輸出国機構とほかの産油国のOPEC+を主導して去年、減産に踏み切ったといいます。

12月2日に予定している会合で増産の一時停止を検討しているものの、UAE=アラブ首長国連邦やクウェートのように一時停止が不要だと考える産油国もあるとのことです。

2日の会合では、ことし初めに合意した日量で最大40万バレル増産する計画を見直す予定だということですが、これまで繰り返しいっそうの増産を求めてきたアメリカ政府は23日、原油高に対応するために国家備蓄の一部を放出すると発表したとしています。

原油価格は高止まりしてはいるものの、コロナ規制により需要を見通すのが難しく、ヨーロッパの国の中には新たな規制を導入し、これが経済活動を阻害し、その結果原油の需要が減ることを懸念しているそうです。

アメリカなどが備蓄の放出を決めたことでこれを相殺するためにサウジアラビアとロシアは、市場に原油が出回ることで価格が下落しかねないとして、増産計画を一時停止するべきだと主張しているということです。

ReutersはOPEC+ to meet Dec. 1-2 to set policy, sources say(OPEC+は12月1日と2日に開催と関係筋)の中で関係者の話としてOPEC=石油輸出国機構が来週、2日間の日程で会合を開くと伝えています。

OPEC加盟国だけで1日に会合を開いた上で、2日にロシアなどほかの産油国と協議するということです。

また、これに先だって11月30日にOPEC+として、JMMC=共同閣僚監視委員会を開くとしています。

またReutersはIraq backs OPEC's existing plan for gradual output rise, ministry says(イラク、OPECの緩やかな増産計画の継続を支持)の中で、OPEC主要国のイラクの石油相が25日、声明を発表し、世界経済の混乱を受けて原油市場は依然、不安定だとして追加の増産に慎重な見方を示したと報じています。

あわせて読みたい

「原油相場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  3. 3

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  4. 4

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  5. 5

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    女子学生に強制わいせつか 筑波大学の教授を逮捕

    ABEMA TIMES

    12月08日 09:22

  10. 10

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。