記事

フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

地上波のキー局であるフジテレビが50歳以上の希望退職を募集開始すると報じられました(写真はネットから)。勤続 10 年以上の社員が対象で、特別優遇加算金を退職金に追加し、希望者には再就職支援も行うという手厚い制度です。

インターネットやネットフリックスのような有料課金動画サービスが普及してきたとはいえ、未だに地上波テレビを見ている人もたくさんおり、年配者を中心にそれなりの影響力は残っています。

しかし、スポンサーからの広告料で制作した番組を一方的に流すサービスは、好きな時に好きなものを選んで観ることができるオンデマンドサービスには勝てません。

新聞社が苦境に陥っているのと同じように、オールドメディアとして衰退の道をたどっている事は明らかです。

内部事情はよく分かりませんが、地上波のキー局の正社員の給与体系は極めて高いようです。別のキー局では、65歳の定年退職まで毎年2000万円近い給与がもらえるという話を聞いたことがあります。

テレビ局の多くの正社員の給与は、明らかに「高すぎた」と言うことです。

フジテレビが口火を切ったことにより、おそらく他の在京キー局も同じような希望退職の募集に乗り出すと思われます。

しかし、人員削減で人件費を減らしていって、出ていくお金を節約したとしても、広告収入は今後増える事は期待できません。入ってくるお金が少なくなれば、人件費だけではなく、制作費も削らざるをえなくなります。

そうなれば、ネットフリックスやアマゾンプライムなどに、コンテンツのクオリティーでも勝てなくなります。いや、既にもう負けている可能性も高いのです。

以前のブログで「地方のローカル線のようになってしまった日本のテレビ局」と書いたことがあります。

利用者の数が減っていけば、いずれローカル線の廃線と同じ運命をたどることになるでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月26日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「テレビ業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  8. 8

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。