記事

立憲代表選 アッパーミドルに危機感なく

全国遊説、最後の訴え。=25日、横浜市内 撮影:田中龍作=

 今のところ野党第一党である立憲民主党の代表選は、30日に投開票。間もなくに迫る。泉健太、逢坂誠二、小川淳也、西村智奈美。4陣営とも懸命の戦いを繰り広げている。

 全国遊説の最後は25日、横浜で飾った。安倍スガ政治からの脱却、カジノ反対、衆院選挙の反省、社会の立て直し・・・4候補はノドも張り裂けんばかりにして訴えた。皆、真剣だ。

 だが、心を揺さぶられない。共同通信とFNN産経の世論調査で政党支持率が維新に抜かれたのに、危機感らしきものは欠片も感じなかった。

 政治家にとって最も怖いのは選挙だ。だが、この党を覆っているのは「連合がついているので何とかなるさ」のお気楽さだ。

「小川淳也なかりせば通夜のような代表選になっていた」。某有名メディア記者は喝破した。=25日、横浜市内 撮影:田中龍作=

 桜木町駅前での街宣の後、会場を近くのホテルに移して候補者討論会が行われた。質疑応答で横浜の有権者から連合依存を厳しく問われた4候補は次のように答えた。要約。

小川候補:連合との関係は良好であるように努めている。選挙で連合に依存してはならない。

泉候補:我々は連合と労働政策で歩調を合わせて政策を提案してゆく。最初から(連合に)依存しちゃいけない。

西村候補:連合は私が落選中も政府で仕事をしている時(民主党政権下で厚労副大臣)も一貫して支援を続けてくれた。連合は重要なパートナー。

逢坂候補:私たちの党は働く皆さんの味方。連合との関係は大事。コミュニケーションをしっかり取ってゆく。

 「選挙で依存してはならない」などとエクスキューズを付けながらも、皆、連合ベッタリだった。改めて驚いた。そして呆れ返った。

 連合傘下でヌクヌクと暮らせる労働者は、全労働者の中でもほんの一握りに過ぎない。炊き出しや食料配布に非正規労働者が列を作る。貧困が深刻化しカップヌードルが高級食品の部類に入りそうなほどだ。

 少数派のアッパーミドルによって支えられているのが立憲である。体質のコペルニクス的転換でもしない限り、党勢回復は望めないだろう。

党内最大派閥「サンクチュアリの会」が推す逢坂候補。=25日、横浜市内 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米ロ間で緊迫するウクライナと状況が似ている日本 国家戦略が乏しい“平和ボケ”の現状

    宇佐美典也

    01月25日 12:00

  2. 2

    年金が0.4%引き下げされてプンプンお怒りの皆さまへ

    永江一石

    01月25日 16:27

  3. 3

    「芸能改革元年」なるか 公正取引委員会が芸能界を狙い撃ち?

    渡邉裕二

    01月25日 09:01

  4. 4

    日本政府は歴史の事実をしっかり世界に説明する勇気と度量を持つべきだ

    深谷隆司

    01月25日 10:29

  5. 5

    男子高校生に暴行の男は、優先席に寝転んでたばこを吸っていた 父親の怒り

    ABEMA TIMES

    01月25日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。