記事

次期自民党総裁選への立候補資格を獲得した茂木さんに注目

政調会長の高市早苗さんはさぞ業腹だろうが、無派閥のままでは思う存分の活躍が出来そうにないのが、自民党である。

衆議院選挙の自民党の公約づくりに粉骨砕身の努力をされたようだが、そのことが自民党の中ではそれほど評価されておらず、逆に一部から不満の声が上がっているなどという話を聞くと、政調会長という実に重い役目を貰っていても、派閥の支えがない人はいざという時には弱い存在になってしまうんだな、と改めて知った。

同志の人はあちらこちらに散らばって存在しているようだが、無所属のままでは大きな力は発揮出来ない。

3年後の自民党総裁選に立候補出来るかどうかも、まったく分からない。

この状況下で、日の出の勢いのような存在感を発揮し始めたのが、幹事長に就任した茂木さんだ。
遂に茂木派の誕生を見ることになった。

幹事長職に加えて、所属議員数が50人以上の派閥の幹事長になったのだから、よほどのミスをしない限り次期自民党総裁選の有力候補になることが出来たと言うべきだろう。
結構人に厳しそうだという話は聞こえるが、政治家としての手腕について疑問を呈したり、激しく批判するような人は殆どいないようなので、今後の活躍ぶりをよくよく見守っていた方がよさそうだ。

まずは、茂木派の誕生を祝福する。

あわせて読みたい

「茂木敏充」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  4. 4

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  5. 5

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

  10. 10

    食事やワインの味わいの「8割は気分」

    内藤忍

    12月08日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。