記事

やれば出来る!分断を招かないで済みそうな立憲民主党の代表選挙

違いがよく分からない、訴えが心に突き刺さらない、団栗の背比べだ、などと辛口のコメントが聞かれるが、私は、今回の立憲民主党の代表選挙は、結党して2年目を迎えたばかりの新・立憲民主党としてはそれなりの成果がある代表選挙になりそうだな、という印象を持っている。

上手くすれば、新生立憲民主党の誕生に繋がる可能性がある。

後1週間もすると、4年前に結党した枝野氏の旧・立憲民主党のイメージを払拭することが出来るかも知れない。

国民民主党から新・立憲民主党に加わった泉健太氏がそれなりに支持を拡げているようだが、泉健太氏が小沢一郎氏の影響力を上手に排除して、新しい立憲民主党をアピールし、立憲民主党の国会議員、地方議員、一般党員等の支持が得られるようだったら、立憲民主党のイメージを一新することが出来るようになるかも知れない。

小川淳也氏も然り。

逢坂氏や西村さんは如何にも旧・立憲民主党生え抜きの国会議員で、枝野氏の路線をそのまま踏襲しそうな感じがするが、泉氏や小川氏の場合は、その名のとおり新しい流れを作りそうな雰囲気を纏っている。

4人の候補者がそれぞれ相手候補者をそれなりにリスペクトしているような雰囲気を醸し出しているのがいい。
応援団の皆さんも、対立候補の悪口は一切言っていないようだ。

特に感動するようなことはないが、不愉快になるようなことがないのは、実にいい。

ほう、立憲民主党もやれば出来るじゃないか、というところだ。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  2. 2

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  5. 5

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  6. 6

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

  7. 7

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  8. 8

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  9. 9

    文書通信費を巡る改革案 自民党の提案は維新方針と異なり合意ならず

    鈴木宗男

    12月04日 17:25

  10. 10

    愛子さま ティアラ姿を初披露 報道陣の問いかけに「ありがとうございます」と笑顔

    ABEMA TIMES

    12月05日 13:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。