記事

新庄剛志氏が監督?指揮官なんて無理でしょと思っている方!めちゃ戦略家で計算高い人ですよ!

まさかの日本ハムファイターズ監督に新庄剛志氏が。パフォーマンスに人気はあれど、選手の現役時代に人気はあれど、ファッションセンスがすごいと思うけど「いやでも新庄になんて監督は無理でしょ!」「あんなチャラチャラしているやつは無理」「どうせ何も考えてないでしょ!」「選手を見る目とかないんじゃない!」と思っているそこのあなた!

そんなことはまるでないかもしれませんよ!

2018年に出版されている新庄剛志著の「「わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法」」がなんと今なら電子書籍版は96円で購入できるので買って読んでみた。

すごい!めちゃ戦略家!監督としての才能もあるかもよ!と思わせる内容だ。

私はかつて阪神タイガースファンで、新庄剛志選手が阪神時代の頃はほぼ毎日のように試合結果をチェックしていたりもした。

でもそんな私ですら監督と聞いてえ?どうなの?人気はとれるかもしれないけどと思った。

でもこの本を読むとそうではなそうなことがわかる。

たとえば新庄劇場ならではのエピソードといえば、敬遠のボールを打ってサヨナラヒットを打ったこと。

こうした常識外、というより非常識なことは「単なるおもいつきだ!」「たまたま偶然しただけだろ!」みたいに思われがちだが、数日前に敬遠された時に「この敬遠ボールは打てるのでは?」と考えなんと敬遠球を打つ練習をしていたのだ。

あのサヨナラヒットの場面も野村監督了承済み。つまりすべて計算され戦略が立てられ、練習もし監督にも根回しした上での常識外行動だったのだ。

言動なんかもかなり考えて計算された上での発言。何も考えていないで思いつきでやっているように見えて、実はかなりいろいろと計算してやっている。しかも周囲の様子を注意深くみてだ。

新庄なんてパフォーマンスだけで監督としてはまるでダメではないかと思うのは間違いかもしれませんよ!ぜひあと1週間は96円で購入できるので「「わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法」」ぜひ読んでみて!

*それにしても紙の本ではなく電子書籍だからこそ監督就任を機に期間限定の大幅値引きなどができるわけで、出版社が紙の本より電子書籍の方がうまくやれば稼げることに気づき始めたよなーという1年だったように思う。

あわせて読みたい

「新庄剛志」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  3. 3

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  4. 4

    「なぜ女性天皇を検討しないのか」今の「皇室典範」が抱える構造的な"欠陥"

    PRESIDENT Online

    12月01日 09:15

  5. 5

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  6. 6

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  7. 7

    維新・政調会長「次の衆院選で立憲を追い越す」

    田中龍作

    12月01日 09:43

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    岸田総理の鎖国は少子化対策を先送りにしてこうなったのと同じ世紀の愚策と断言する

    永江一石

    11月30日 17:33

  10. 10

    ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

    笹川陽平

    11月30日 09:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。