記事

独・仏、コロナ感染「第5波」に

1/2
クリスマスムードを楽しむ市民(2021年11月22日、ドイツのベルリン) 出典:Photo by Sean Gallup/Getty Images

Ulala(著述家)

【まとめ】

・欧州は感染「第5波」に入り新規感染者が急増、しかし独仏で差がある。

・仏は「衛生パス開始時期が早く」、「ワクチン接種のピークが他国より遅かった」。

・現時点では国により感染度合いに差がでているが、持続するかは今後の対策次第。

欧州では、新型コロナウイルス感染「第5波」に入り、新規感染者が指数関数的に急増している。欧州連合(EU)で初めてワクチン未接種者を対象に外出制限を実施するオーストリアをはじめ、規制強化の動きも各国で相次ぎ、感染が拡大しやすくなるとされる冬を前に警戒態勢を強めているところだ。

とくに、ここに来てドイツが過去最多の新規感染者数を出したことに多くの人が驚いた。一方、フランスでも感染が広がっているものの、現時点ではドイツほどではない。いったいこの差はどこから来ているのだろうか?

■ ドイツでは、新規感染者数が過去最大を記録

安定していると思われていたドイツであるが、18日には新規感染者が6万5000人超と過去最多を更新した。現在、集中治療を必要とする患者が急増し、医療が切迫している状況なのだ。それに伴い、新型コロナウイルスワクチンを接種していない人への行動規制を強化する考えがしめされ、特に感染が広がっているバイエルン州とザクセン州では、すべてのクリスマスを中止し、生活や社会活動を大幅に制限されることになった。

■ フランスも第5波、先週よりも81%の増加

フランスも、新規感染者数は約2万人になり急激の増加している。それでも、現時点ではドイツに比べれば3分の1ではあるものの、7日平均でみれば一日あたりの感染者数は1週間でほぼ2倍だ。発生率は先週のはじめには住民10万人あたり100人だったのが現在は164人となっており、土曜日だけの新規感染者数を比較しても、先週は9458人であったのが今週は17153人と、81%の大幅な増加が見られるのだ。確実にフランスでも第5波が始まっていることは間違いない。

▲写真 パリワイン収穫祭に集まる市民らで混雑するモンマルトル差クレクール寺院前(フランス・パリ、2021年10月9日) 出典:Photo by Kiran Ridley/Getty Images

しかし、21日に日曜日にガブリエル・アタル報道官によれば、フランスは他のヨーロッパの国のように、ワクチン未接種者に対する外出制限が行われる可能性はないとしている。もちろん、住民10万人あたりの発生率が200人を超えるなどすれば、そのレベルに合わせてスキー場での衛生パスチェックが適用になるなどの規制は増えるが、現時点ではフランスでは衛生パスが有効に働き、確実に効果をあげているため拡大が他の国よりもゆっくりしたペースですすんでいるというのだ。しかも、ワクチン接種を受けている割合も高く、新規感染者の急増が病院の患者の急増にはつながっておらず、重症化を抑えることにワクチンの効果がでているという。

でわ、なぜ、ドイツとフランスで、これだけの差がでることになったのだろうか。この件に関しては、フランス政府の見解としては、ドイツとフランスの今までの経緯に2点の違いがあるとしている。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  3. 3

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  4. 4

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  5. 5

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  6. 6

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  7. 7

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  8. 8

    ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出

    BBCニュース

    12月01日 15:56

  9. 9

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  10. 10

    立民・泉代表が役員人事案の骨格を発表 2日に両院議員総会で承認を得たいとの考え示す

    立憲民主党

    12月01日 17:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。