記事

「国家備蓄石油の一部を売却することを決定」 岸田総理が表明

 岸田総理は24日、原油価格の高騰を受けて、国などが備蓄している石油の一部を放出すると表明した。

【映像】岸田総理コメント

 備蓄の放出は、災害時や海外からの供給不足の恐れがある場合などに限られており、価格の引き下げを目的とした対応は異例となる。岸田総理は「米国と歩調を合わせ、現行の石油備蓄法に反しないかたちで、国家備蓄石油の一部を売却することを決定した。原油価格の安定、これはコロナからの経済回復を実現する上で大変重要な課題であると思っている。政府としては、今回の措置に限らず、産油国に対する働きかけや農業、漁業等に対する業種別の対策、さらにはガソリン・石油の急激な値上がりに対する激変緩和措置もしっかりと行っていきたい」と説明した。

 米ホワイトハウスは23日、中国、インド、日本、韓国、イギリスなど主要なエネルギー消費国と協力して備蓄している石油のうち、一部の5000万バレルを市場に放出することを発表していた。(ABEMA NEWS)

【映像】ガソリン高騰で“補助金”投入も 消費者には無縁?
【映像】“5万円クーポン”なぜ?事務費が無駄…疑問の声
日本を蹴落とす意図も?「ガソリン車とハイブリッド車の販売をやめる」24カ国と海外の大手自動車メーカーがCOP26で合意

あわせて読みたい

「石油」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  5. 5

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  6. 6

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  7. 7

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  8. 8

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  9. 9

    年末ジャンボ宝くじで行列しても「夢は叶わない」

    内藤忍

    11月25日 11:46

  10. 10

    家族みんなで楽しめる音楽サブスク ファミリープランならLINE MUSICがおトク!

    BLOGOS編集部PR企画

    11月26日 18:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。