記事

子の入院に親が「付き添い入院」の問題

乳幼児などが病気で入院時に、保護者の8割以上が、世話のため一緒に病院に泊まり込む「付き添い入院」をしていた、という実態調査結果を、聖路加国際大と東京のNPO法人が、21日までにまとめた、と報じられています。

職に就いていた親などのうち7割は、子どもの入院に伴って退職や休職など仕事に影響が出たと回答しています。

また、付き添い入院について、共同通信が全国の病院したアンケートでは、新型コロナウイルス感染対策で、付き添いの交代を禁止していたところが77%にのぼり、親の負担が重すぎることが、問題になっています。

入院中の子の世話は入院基本料に含まれ、看護師などが行う前提とされていて、親の付き添い入院は本本来不要なはずです。しかし、看護師不足を背景に病院側が要請するケースも多い、とのこと。子どもために、無理してでも付き添いをせざるを得ない親の気持ちは、よくわかります。

付き添い入院では、まともな食事や睡眠がとれず、体調を崩す親が多いそうです。今回の聖路加国際大などの調査では、全国の保護者1054人が有効回答を寄せ、うち94%は母親、入院した子どもは全体の69%が未就学児で、39%は2歳未満でした。

1ヶ月未満の短期で入院した子の保護者の85%、長期入院した子の保護者の86%が、それぞれ付き添い入院をしていました。全体の30%は、交代する人がいなかったと答えています。

付き添い入院をした保護者の半数以上が、体調不良になった、と回答しています。付き添う親が、病院で生活できる環境を整備することが、親の付き添いを前提とするなら必要です。

本来は、付き添いのない形で子どもの入院に対応できる人員を配置することが求められると思います。職場にも、仕事を辞めずにすむよう、オンラインの活用なども検討してもらえればと思います。

弱い立場の人が声をあげられずに、負担が続くことがないようにすることが必要です。

あわせて読みたい

「病院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  5. 5

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  6. 6

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  7. 7

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  8. 8

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  9. 9

    2021年出演者から見えた『紅白歌合戦』の限界…国民的ヒット曲の不在、紅白色分けの違和感

    SmartFLASH

    11月26日 12:38

  10. 10

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。