記事

今の維新国会議員団の価値観のままなら大阪維新の看板を汚します - 11月23日のツイート

10年過ぎても維新をやってる。大阪府民としてほんま嬉しいで。ほんまにありがとう!一方維新国会議員団は何なん?文通費の使い方なんて代表選なんかやらんでもこの維新の価値観を持っていれば1秒で決められること。それすらようできん。大阪維新の看板を維新国会議員団に汚されたら絶対にあかん。 https://twitter.com/yokoyama_hide/status/1462721050576261121…

やっぱり維新は大阪府市政改革と都構想を知事・市長・府市議会議員として経験した者にしか引っ張られへんわ。赤絨毯と永田町の感覚にまみれた者が引っ張ったら期待は一気に萎む。終わりや。そこを維新国会議員団は全く分かっていない。

国会議員になって秘書が付き、議員会館をあてがわれ、国会で大臣たちに質問し、官僚たちが説明にやってきて、他党幹部や業界団体のトップたちと飲み食いしてたら、そら今回の木製バッチの感覚など芽生えるわけがない。その結果、いまの文通費についての眠たい考えになる。

有権者がどう感じるかについて維新国会議員団は鈍い。それは大阪維新がこうやって必死になって有権者の強烈な支持を得ていることにただ乗っかっているだけやから。それを自分たちの力やと維新国会議員団が思ってるならお笑いやで。大阪の有権者は大阪維新がまだこんなことをやってることに意気を感じる

議員バッジを木製バッジに。節約の話じゃない。改革の精神や。こんな発想はいまの維新国会議員団からは生まれんやろ。府市政改革と都構想を実際に体験したメンバーが維新を引っ張り続けなあかん。大阪維新の価値観に付いてこれん国会議員はさよならしたらええ。大阪維新の価値観を守り続けて欲しい。

俺が代表やってた頃よりはるかにはるかに成長していってる大阪維新。ほんまにほんまに嬉しいで!一方これまでの維新国会議員団には成長を感じん。関西以外で首長の一つもよう獲らん。そのくせ税金・経費はアホみたいにかかってる。横山さん世代メンバーでニュー維新国会議員団に変えて欲しい!

そうそう維新国会議員がまずやらなあかんのはこういうこと。関西は大阪維新がやってるから関西の維新国会議員含めて維新国会議員は総力をあげて関西以外で活動せなあかん。それなのに国会議員は地元選挙区でしか活動しない。大阪以外で首長獲って自分たちの政治行政を実行する。これが強い野党の作り方 https://twitter.com/otokita/status/1462797403396792321…

維新国会議員団、日本のための強い野党作り、頑張って!

選挙月の航空券クーポンも秘書給与も何の問題提起もせずに、1ヶ月分丸々受け取っていた。文通費も改革法案を出すだけで寄付の方法を取らずに結局は1ヶ月分受け取っていた。文通費の使用基準についても維新国会議員団内で有権者感覚の議論を詰めていない。政党交付金との関係も整理せず目一杯使うだけ。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1462947965622898693…

こういう態度振る舞いは大阪維新の看板を確実に汚す。民間には雇用の流動性や回転ドア方式を提唱するのになぜ維新国会議員団は流動性を実践しないのか。なぜ国会議員は固定しているのか。これぞ既得権。維新国会議員は期間制にして大阪維新の地方議員と回転ドア方式にすべき。口だけ改革は止めるべき。

維新国会議員団は党内で比例重複の禁止すらできない。結局国会議員の身分を維持したい。比例枠なんて大阪維新に全部回すのが筋。それすらできない維新国会議員団が既得権打破を唱える。ちゃんちゃらおかしい。重複禁止もできない維新国会議員団だから文通費等も丸々受けていた。

維新国会議員団は、比例枠は大阪維新枠にする、くらいのことを言えないのか!そういう保身の精神こそが大阪維新の看板を汚すということ。

代表選をやるかどうかは党員判断やけど、いつか代表選をやるときには国会議員の比例重複候補禁止、国会議員と地方議員の強制的流動性(国会議員期間制)を掲げて、僕ができなかった維新国会議員団改革を断行して欲しい! https://twitter.com/yokoyama_hide/status/1462721050576261121…

今のままの維新国会議員団やったら自らの利益と身分にかかわる文通費改革などは何もでけへんよ。

旧維新国会議員たちは、議員の身分を失った10月14日解散以後も、10月分の文通費、航空クーポン、秘書給与を丸々もらっていた。新人小野議員などが声を上げ、旧国会議員たちは大慌て。いまでは旧国会議員たちが改革派気取り。こういうのを維新国会議員団が大阪維新の看板を汚すと言う。

ニュー維新を期待しますが、執行部の責任だけでなくまずは今回の小野さんのようにメンバーも大騒ぎをしなければなりません。今回は小野さんが書いたブログを吉村さんが拡散し火が点きました。SNSの時代なのですからそのフル活用を。その前提としてメンバーの敏感な意識が必要です。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1462959397852774401…

旧維新国会議員の意識が鈍く、完全に永田町感覚に染まっていたのだと思います。大阪維新も100パーセント完璧ではありません。だから人材の流動化が必要。少なくとも文通費については抽象論ではなく、大阪維新の価値観を学ぶべきです。ニュー維新に期待。

今の維新国会議員団の価値観のままなら大阪維新の看板を汚します。執行部が動かないならメンバーが問題提起すればいい。政策論や政局論は執行部判断になるでしょうが、改革精神については維新全員が判断していくこと。理があるなら大阪維新が動きますよ。

自ら比例重複候補の禁止もできない維新国会議員団は既得権・保身の象徴、口だけ改革。なぜ今の自分たちがあるのかさえ理解できない輩。先人に尊崇の念を表すべきと靖国参拝を叫ぶのもお笑いもの。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1462989051703685125…

先人って俺じゃないで。大阪維新のメンバー。

維新国会議員団はコメンテーターに指摘されないと、総点検の決意もないがな。

維新国会議員団の文通費の主張もまやかし。セルフ領収書でどうやって精算の有無が分かるの?経費の意味を分かっていない証。「政治団体に入れれば透明化する」のバカのひとつ覚え。透明化のみならず使用基準の明確化と精算が必要なのに。こんな主張、世間に通るわけがない。民間にバカにされるだけ。

ただセルフ領収書方式は僕が代表のときに国会議員に妥協して認めた負の遺産。だから僕に最大の責任あり。しかしそういうことを知らずに堂々と正当化する維新国会議員には呆れる。今までは維新国会議員が世間で注目されていないから良かったが、今後世間が注視したら大笑いされるだけ。

その世間の感覚をこの維新国会議員は分かっていない。その感覚の鈍さをコメンテーターが気付かせてやっる。

世間のことを何も知らない国会議員。なただでさえ維新創設者として制限がかかっとるわ。もっと世間の経験をしろ。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1462992038064840706…

新人議員が指摘さしたのは大金星。ただし世間が騒がんかったら知らん顔。これまでの維新国会議員団も知らん顔。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1463008518529712129…

維新国会議員団の文通費の主張もまやかし。セルフ領収書でどうやって精算の有無が分かるの?経費の意味を分かっていない証。「政治団体に入れれば透明化する」のバカのひとつ覚え。透明化のみならず使用基準の明確化と精算が必要なのに。こんな主張、世間に通るわけがない。民間にバカにされるだけ。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1462989051703685125…

ただし他党と比べて文通費の扱いがもっともましなのが維新国会議員団。他は全く領収書を添付しない。維新国会議員団はセルフ領収書方式からさらなる理想に向かってくれることをいち納税者として期待する。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。