記事

東大文一の凋落よりも深刻な日本の大学の現状

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日本経済新聞の記事によれば、東京大学の文一(文科1類)の合格最低点が、文科2類や文科3類に追い越されてしまったようです。

東京大学の文系は、入学試験は学部で選抜するのではなく、文一から文三の3つのグループに分かれて入学し、2年間の教養学部で専門の学部を決めていく仕組みになっています。

ただし、文一の希望者は全員法学部に、文ニの希望者は全員経済学部に進学できます。文三は、入学後の成績によって文学部や教養学部、教育学部などの志望先に分かれます。

私が学生だった1980年代は、優秀な学生は官僚や司法試験を目指して文一に行くのが当たり前でした。文一と文二は語学のクラスが同じでしたが、公務員試験や司法試験を受験せず、落第しなければ経済学部に進学できる文二は、「法・文・ネコ・経」などと揶揄されてました。ネコより勉強しないという訳です(実際そうだったかもしれません)。

今や、文ニや文三の方が合格最低点が高くなってしまう現象が起こっているのは、なぜでしょうか?

理由の一つは、官僚(国家公務員)の人気が凋落し、弁護士などの法曹資格も価値が下がってしまったことが原因です。

今や優秀な東大の文系学生のサクセスストーリーは、コンサルティング会社や外資系金融機関に就職し、数年後に起業することに変わっています。

しかし、そもそも東京大学の中での比較も、意味がなくなってきました。本当に優秀な日本人学生は、もう東京大学にはいかないと思うからです。

もし、私が今高校生であれば、ハーバード、イエールといったアイビーリーグや、MIT、スタンフォードなどのアメリカの名門大学を目指すと思います。

実際、開成高校のような有名進学校の優秀な学生は、東京大学を海外の名門大学受験のスベリ止めにしているようです。

日本人が大多数の均一化した日本の大学で学ぶよりも、グローバルに多様な人材が集まる欧米の学校で切磋琢磨する方が有益です。

何より英語をベースにしたコミニケーション能力を磨かなければ、グローバルに活躍できる人材にはなれません。

東大文一が凋落したことよりも、東京大学や日本の大学全体が没落していくことに、危機感を持つべきだと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

→※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月23日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  4. 4

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  5. 5

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  6. 6

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  7. 7

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  8. 8

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。