記事

役所に「挨拶文」を作成してもらってはいけない

国会議員が、地元会合などで挨拶する場合の挨拶文などを、厚労省が議員から依頼されて作っていた件数が、直近の1年間で400件以上あったと。

これは明らかに限度を超えた、国会議員からの要請だと言わざるを得ません。

役所から資料をもらう、ということはあります。しかしそれを受けた上で、どのような政策内容を自らの考えとし、発言するのかということは、まさに議員本人の仕事。それを役所にまとめてもらうということは、私の感覚ではあり得ません。

さらに言えば、国会にはまさに議員の政策活動を支援してくれる組織として、衆参それぞれに「調査室」というところがありますので、サポートを求めるならこの組織を頼るべきです。

本件について、松野官房長官は「問題ではない」との発言をしていますが、これもさらに驚くべき発言でした。

議員一人ひとりの力量と見識が問われています。

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  3. 3

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  6. 6

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  7. 7

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  8. 8

    眞子さんはNY生活を謳歌中だが…記者会見で「不快感」を隠さなかった秋篠宮さまの胸の内

    PRESIDENT Online

    12月02日 15:41

  9. 9

    あえて結婚しない20~30代たち「誰かと生活することが考えられない」「仕事で疲れ果ててる」

    キャリコネニュース

    12月02日 14:57

  10. 10

    ブッフェ・バイキング・食べ放題で持ち帰ったら犯罪になる? 本当の問題は……

    東龍

    12月02日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。