記事
  • ロイター
  • 2021年11月22日 23:35 (配信日時 11月23日 07:57)

パウエルFRB議長再任へ、米大統領が決定 副議長にブレイナード氏


[ワシントン/ニューヨーク 22日 ロイター] - バイデン米大統領は22日、パウエル連邦準備理事会(FRB)議長(68)を続投させる方針を決めた。新型コロナウイルス危機に迅速に対応した手腕を評価した。インフレが高止まりする中、金融政策の継続を重視した決定となる。

上院で承認されれば、任期は1期目の任期が切れる来年2月から4年となる。

バイデン大統領はさらに、次期FRB議長の有力候補だったブレイナード理事(59)を副議長に指名した。

バイデン大統領は記者団にコメントを送付し「まだまだやるべきことはあるが、この10カ月間で米国民が仕事に戻り、経済が再び動き出したことで、われわれは目覚ましい進歩を遂げた。この成功は、私が追求してきた経済政策と、FRBが取った断固とした行動の証しだ」と述べた。

さらに「今年の経済面での成功の拡大継続を望むのであれば、FRBの安定と独立性維持が必要」とし、「パウエル、ブレイナード両氏が米国に必要な強力なリーダーシップを発揮すると全幅の信頼を置いている」と言明した。

その後の指名正式発表では、バイデン大統領は、コロナ禍で「休止した経済は成長で世界をリードする経済に移行した」とし、パニックに陥った市場を落ち着かせたパウエル氏の「安定したリーダーシップ」と最大雇用を支える金融政策に対する信念を評価。「適切な人材であると確信している」と言明した。

「FRBの安定性と独立性が必要」とも強調。「パウエル氏は前政権下で先例のない政治的干渉に立ち向かい、整合性および信頼性を維持した」と称賛した。

指名を受けたパウエル、ブレイナード両氏は共に、高インフレが米国の経済と家計に甚大な影響を及ぼしているとの認識を示した。FRBが今後、急激な物価上昇の制御を政策の最優先事項に設定する可能性がある。

パウエル氏が再任されるとのニュースを受け、米株価、米債券利回り、ドルは総じて上昇した。

パウエル氏は民間部門出身の弁護士で、2012年にオバマ元大統領にFRB理事に起用された。18年にはトランプ前大統領の指名を受け、議長に就任した。20年初めのパンデミック(世界的大流行)初期、迅速かつ積極的な金融政策を実施し、深刻な不況を回避したと評価された。

ホワイトハウスとしては、最近のインフレ高進によって不確実性が高まる中、パウエル氏再任によって、FRBのトップ交代による政治的リスクを避ける狙いもあったとみられる。

ブレイナード氏は経済学博士号を取得したエコノミストで、クリントン、オバマ元政権下の金融政策立案で主要な役割を担った後、過去7年間はFRB理事として、金融政策に加え、金融規制や気候変動など幅広い分野で手腕を発揮した。

また、10月以降空席となっている金融規制担当の副議長ポストと他のFRB理事人事について、バイデン大統領は12月初旬に発表する計画としている。

金融規制担当の副議長はこれまでクォールズFRB理事が兼任していたが、10月に任期満了となった。クオールズ氏は12月末に退任する。

FRB副議長の指名を受ける前、ブレイナード氏が金融監督を巡り、クォールズ氏の後任になるとみられていた。アナリストによると、現時点ではラスキン元FRB理事やアトランタ地区連銀のボスティック総裁、銀行監督当局である通貨監督庁(OCC)のスー長官代行、リャン財務次官らが候補に挙がっているという。

こうした中、民主党のウォーレン上院議員は、パウエル氏の2期目続投に反対票を投じると改めて表明した。

ブレイナード氏の副議長への指名については支持を表明し、金融規制担当の副議長ポスト人事は「極めて重要」という見方を示した。

ウォーレン議員はこれまでに、パウエル氏がFRBを率いるには「危険な人物」で、金融システムを効果的に規制できなかっただけでなく、FRB当局者の倫理的な失態に対応することもできなかったと批判している。

しかし、パウエル氏は上院で超党派の支持を得ていることから、ウォーレン議長の反対票が承認獲得に影響する公算は小さいとみられる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  5. 5

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  8. 8

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  9. 9

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  10. 10

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。