記事

ガソリン元売り企業に、5円分値下げの補助金?の是非

先般岸田政権が発表した経済対策の中に、高騰する原油価格への対策が含まれています。具体的には、ガソリン等について元売り企業に対して、5円の値下げを念頭においた補助金を出すという仕組みだということです。この補助金には問題があります。元売りに補助金を出したとしても、小売りの場面で同じく5円の値下げとなっているかは確認できません。元売りと小売りは別々の経済主体だからです。価格は、各企業の努力を含めて市場で...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。