記事

ガソリン元売り企業に、5円分値下げの補助金?の是非

先般岸田政権が発表した経済対策の中に、高騰する原油価格への対策が含まれています。

具体的には、ガソリン等について元売り企業に対して、5円の値下げを念頭においた補助金を出すという仕組みだということです。

この補助金には問題があります。

元売りに補助金を出したとしても、小売りの場面で同じく5円の値下げとなっているかは確認できません。元売りと小売りは別々の経済主体だからです。価格は、各企業の努力を含めて市場で決まるのが原則であり、市場の機能を歪める問題もあります。

これらを考えれば、ガソリン小売り時にかかっている税率を下げた方が、直接的であり、また市場を歪める心配もないので良いという主張もうなずけます。

この問題を含め、今回の経済対策には多くの問題が含まれていると思われます。

徹底的に精査して、来月と言われる臨時国会での補正予算案の審議に備えます。

あわせて読みたい

「ガソリン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  8. 8

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  9. 9

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

  10. 10

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。