記事

【スターバックス】、アマゾン・ゴーと新業態店をオープン!クッキーモンスターも安心?

1/2
スターバックス・ピックアップ・ウィズ・アマゾン・ゴーにあるジャスト・ウォークアウトのゲート

■コーヒーショップ最大手チェーンのスターバックスは18日、ニューヨーク市内にレジなしコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー(Amazon Go)」とコラボした新業態をオープンした。

「スターバックス・ピックアップ・ウィズ・アマゾン・ゴー(Starbuck Pickup with Amazon Go)」は、マンハッタン・ミッドタウンの59丁目沿いでパーク・アベニューとレキシントン・アベニューの間にある。

入り口から左側にスターバックス・ピックアップのカウンターがあり、その横にはレジなし決済システム「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out」ゲートがある。

ジャスト・ウォークアウトのゲートではアマゾン・アプリのインストア・コードからQRコードを表示させスキャンする。

もしくは生体認証の「アマゾン・ワン(Amazon One)」に事前に登録しておけば手のひらをかざすことでゲートがあくのだ。

またゲートでクレジットカードを挿し込むことでもアマゾンにアカウントがなくても入店できるようになっている。

ゲートを通るとサラダやサンドイッチ、スナック類が置かれているアマゾン・ゴーのエリアで、左側はイートインスペースでテーブルや椅子などがある。

つまり飲み物はスターバックスのアプリを介して注文しながら、食べ物はジャスト・ウォークアウトを通ってアマゾン・アプリでお会計とするのだ。

なおスターバックス・ピックアップは主にアプリでの注文を推奨しているが、その場でもレジ会計が可能のようだ。

スターバックス・ピックアップ・ウィズ・アマゾン・ゴーが他のアマゾン・ゴーと最も異なる点はゲート内にイートイン・スペースとなるカフェテリアがあることだろう。

イートイン・スペースのあるアマゾン・ゴーの多くはゲートの外にカフェテリアを設置している。

スターバックスと提携した店舗ではゲート内にカフェテリアがあることで、注文や決済せずに陳列されている食品をそのまま食べれるということになる。

カフェテリア内でコーヒーを飲んでいる途中、お腹が空いてきたら焼きたてのパンなどをそのまま手にとって会計なしに即座にありつけるのだ。

以前、迷惑系ユーチューバーが、スーパーで購入した刺身を会計前に食べた動画をアップして逮捕されたことがあった。

スターバックスとアマゾン・ゴーの新業態店では、現金やクレジットカードのやり取りをせずに店内で寿司をそのまま食べれるため迷惑行為にはならない。

またネット上の掲示板に以前、お腹を空かせて駆け込んだコンビニではレジ前に長蛇の列となっていたため「(後で支払うからと)会計前のおにぎり食べたら、叱られた」との投稿があった。

これは「あとで代金を払うからいいだろ」と言っても、窃盗罪が成立してしまう可能性があるからだ。一方で飲食店の場合、会計の前に食事をすることは可能だ。

スターバックス・ピックアップ・ウィズ・アマゾン・ゴーが日本にもオープンするようになれば、店内での飲食や支払いをめぐり法解釈が活発化するかもしれない。

あわせて読みたい

「スターバックス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。