記事

立憲代表選 小川淳也「私たちが作った社会を私たちが変えられないはずがない」

小川淳也候補。真剣な目が本気度を表していた。=19日、有楽町 撮影:田中龍作=

 選挙で大敗を喫し辞任した枝野代表の後継を決める立憲民主党の代表選挙がきょう19日、告示された。

 「えっ!日頃、立憲をdisっているアンタがどうして代表選を記事にするのよ?」と首を傾げる向きが少なくないことだろう。なぜか。田中は世代交代を伝えたかったからだ。

 必要な推薦人20人がなかなか集まらず、立候補を表明したのが18日夕だった。4候補のなかでは最も出遅れた。とはいえ、党内の事情に詳しい人物によれば「最も伸びシロがあるのが小川淳也(候補)」だという。

 「なぜ君」などで顔の売れた小川は、地方や党員サポーターからの人気がある。決戦投票となった場合も、小川は立憲系、国民系、旧無所属の会からの支持が得られる、と分析する。(※代表選の仕組みは3段目の写真の下に記す)

 田中は小川に着目した。田中が小川に着目したのは4候補のなかで、国民を裏切った古い民主党と最も距離があるからだ。小川は過去にTwitterで「なぜ民主党政権が下野したのか反省をしない限り、信用は戻らない」と述べていた。

 告示後、党本部での4候補共同記者会見を終えると、小川は有楽町で青空対話集会を持った。衆院選挙期間中、地元香川で続けていた有権者との対話である。

 参加者は50人ほどだったが、地べたに座って小川の話に耳を傾けた。小川は有権者の質問を腰をかがめて聞いた。そして分かりやすく答えた。

 小川は聴衆に「私たちが作った社会だから、私たちが変えられないはずがない。その先頭に立たせて頂きたい」と語り掛けた。

 「今の社会は政治が作り出した地獄。政治を変えれば社会は変えられる」。山本太郎は常々言う。小川と山本のフレーズがよく似ていることに驚く。

 政治の変革 ― 革命といってもよい ― 大それたことをしでかす男に共通する政治哲学だろうか。

青空対話集会。地べたに座った有権者が質問をし、小川候補は腰をかがめて聞く。=19日、有楽町 撮影:田中龍作=

 「コンクリートから人へ」「消費税は上げない」とマニフェストで謳って政権の座に就いた民主党(立憲の前身)が、国民との約束を反故にして原発を再稼働させ、消費税を上げた。2012年、野田政権である。

 国民の失望と反感を買った民主党は総選挙で大敗を喫し、自民党を帰り咲かせた。安倍政権という地獄に道を開いたのが民主党(立憲の前身)だったのだ。

 下野後も民主党にはA級戦犯たちが居残り、立憲民主党となっても彼らが党を支配した。国民は騙されたことを忘れてはいない。消費税を上げられて生活苦を強いられるようになったのだ。信用が戻るはずもない。2009年をピークに投票率が低下基調であるのは、その証拠だ。(文中敬称略)

ガンバロー三唱。音頭を取ったのは一期目の塩村あやか議員。世代交代を象徴する光景だった。=19日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 (※)
 
党員サポーター票が143ポイント、地方議員票が143ポイント、国会議員票が286ポイント。計572ポイント。1回目の投票で過半数の287ポイントを獲得した候補者が新代表となる。
                 
過半数を取る候補者が出なければ、上位2人で決選投票となる。国会議員286ポイント。都道府県連代表47ポイント。計333ポイント。過半数の167ポイントを獲得した候補者が新代表となる。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「小川淳也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  8. 8

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。