記事

今回の代表選で立憲民主党内での世代交代が進むのなら、いいことだ

小川淳也氏が滑り込みで立憲民主党の代表選に立候補したが、これはこれでよかった。

20人の推薦人を確保することが如何に難しいか、自分の推薦人になってくれた方々が如何にありがたい存在か、骨身に沁みてお分かりになったと思う。

それなりの推薦人の確保の目途が立ったが、20人には達しないということで自らの立候補を断念し、小川淳也氏の応援に回ることにした大串博志氏の今回の立ち居振る舞いもある意味で見事だった、と言っていいだろう。

推薦人になっていただいた方を、皆さん、くれぐれも大事にされた方がいい。

これで少なくとも立憲民主党の中で世代交代が進むことが確定した。

マスコミの扱いは、自民党の総裁選と較べればどうしても小さくならざるを得ないだろうが、立憲民主党の皆さんにとっては、実に大きな変化になる。

今回は、水面下での一部ボスによる談合の臭いがまったくしない。

4人もの候補者が名乗りを上げると一回の選挙で代表を決めることは出来ないだろうが、今回の代表選挙は立憲民主党が開かれた政党に脱皮していくための大事なプロセスだと思えば、悪いことではない。

激しい選挙戦になると、とかく相手候補に対する誹謗や中傷などなどウンザリするような話が飛び出してくるものだが、幸い今回の代表選に関してはその心配はなさそうである。

他党のお手本になるような見事な代表選をやっていただきたいものである。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  2. 2

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  3. 3

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  4. 4

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  5. 5

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。