記事

今回の代表選で立憲民主党内での世代交代が進むのなら、いいことだ

小川淳也氏が滑り込みで立憲民主党の代表選に立候補したが、これはこれでよかった。

20人の推薦人を確保することが如何に難しいか、自分の推薦人になってくれた方々が如何にありがたい存在か、骨身に沁みてお分かりになったと思う。

それなりの推薦人の確保の目途が立ったが、20人には達しないということで自らの立候補を断念し、小川淳也氏の応援に回ることにした大串博志氏の今回の立ち居振る舞いもある意味で見事だった、と言っていいだろう。

推薦人になっていただいた方を、皆さん、くれぐれも大事にされた方がいい。

これで少なくとも立憲民主党の中で世代交代が進むことが確定した。

マスコミの扱いは、自民党の総裁選と較べればどうしても小さくならざるを得ないだろうが、立憲民主党の皆さんにとっては、実に大きな変化になる。

今回は、水面下での一部ボスによる談合の臭いがまったくしない。

4人もの候補者が名乗りを上げると一回の選挙で代表を決めることは出来ないだろうが、今回の代表選挙は立憲民主党が開かれた政党に脱皮していくための大事なプロセスだと思えば、悪いことではない。

激しい選挙戦になると、とかく相手候補に対する誹謗や中傷などなどウンザリするような話が飛び出してくるものだが、幸い今回の代表選に関してはその心配はなさそうである。

他党のお手本になるような見事な代表選をやっていただきたいものである。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  2. 2

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  3. 3

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  4. 4

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  5. 5

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  6. 6

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  7. 7

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  10. 10

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。