記事

大谷翔平のMVPに岸田総理「お祝いの気持ちをどのような形で示すのか、これから考えてみたい」



 メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平選手がMVP、最優秀選手賞を受賞したことを受け、岸田文雄首相は「大変な偉業であり、国民として大変誇らしく思う」とした。また、国民栄誉賞の授与について問われると「ニュースを聞いたばかりなので、お祝いの気持ちをどのような形で示すのか、これから考えてみたい」とした。

【動画】MVPを受賞した大谷翔平の2021シーズン全46本塁打

 MVPは全米野球記者協会を代表する記者30人の投票によって選ばれるもので、アメリカンリーグでは満票で大谷選手の受賞が決まった。

 日本人の受賞は2001年のイチローさん以来、20年ぶりの快挙。大谷選手は今シーズン二刀流として活躍し、打者としては打率2割5分7厘、ホームラン46本を放ち、日本人選手としては2007年の松井秀喜さん以来となる、100打点を記録した。投手としては9勝し、野球の神様ベーブルースが1918年に成し遂げた二桁勝利、二桁本塁打の大記録に、あと一歩の所まで迫っている。(ABEMA NEWS)

【動画】記者団からの質問に応える岸田総理
【動画】MVPを受賞した大谷翔平の2021シーズン全46本塁打

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  2. 2

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

  5. 5

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。