記事

木内みどりさんの命日に 山本太郎「選挙を回せる市民を増やす」

山本太郎とおしゃべり会。超満席となった。=18日、参院会館講堂 撮影:田中龍作=

 女優にして脱原発活動家の木内みどりさんが亡くなって、きょう18日で、ちょうど2年が経つ。享年69。木内さんのもう一つの大きな業績は、政治家山本太郎を育てたことだった。

 その山本は、育ての母の命日に支持者と対話集会を持ち、今後の展望などを語った。会場の参院会館講堂は立ち見も出る超満席となった。参加者は主催者発表で約450人。

 憲法、非正規労働、地方の交通問題・・・支持者からありとあらゆる分野の質問が出たが、山本は国民の誰が聞いても分かるように嚙み砕いて説明していた。よく歩き、当事者や専門家の話にじっくりと耳を傾けているからだろう。

 「党に頼らなくても、連合に頼らなくても、宗教に頼らなくても、私たちが選挙を回せるんだよ。あなたたちを受からせる(当選させる)んだよという市民を増やしていく」とも語った。

木内みどりさんを偲ぶ会で山本は誓いを立てた。=2020年2月、都内 撮影:田中龍作=

 れいわ、その前身の「山本太郎となかまたち」の選挙現場には、木内さんの姿が必ずと言ってよいほどあった。

 故人を偲ぶ会(2020年2月)で山本は「木内さんのような大人が育つ国にしたい。木内さんに胸を張って報告できるように社会の変革に努めたい」と声を詰まらせていた。

 山本の選挙に対する哲学は実を結びつつある。れいわは今回の衆院選で押しも押されもせぬ国政政党となった。小所帯ながらポテンシャルは高い。来夏の参院選で所属議員数は2ケタ台(現在5人)に乗るだろう。大躍進し、野党第一党をうかがう勢いの維新が今、最も恐れているのが れいわ だ。

 木内さんの霊前で山本が胸を張って、社会変革を報告する日はそう遠くなさそうだ。(文中敬称略)

おしゃべり会の会場には、田中がれいわの幹事長候補と勝手に命名した高井たかし前衆院議員の姿もあった。=18日、参院講堂 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。