記事

北海道だけ増えてます ワクチン未接種の昼カラと医療機関のブレイクスルー 正しく対処すれば感染は拡大しない 今のコロナはインフルエンザ並み

コロナが落ち着いているためブログの更新間隔が開いています。それだけ平和ということなんですが。それこそ、1年半ぶりに中のいい県内の血液内科医に会えました。

東京含めて全国感染者数はほぼ落ち着いているんですが、寒さの影響か北海道だけコロナ感染者が増えています。東北は大丈夫ですから寒さだけではないことは明らかなんですが。

>市保健所によると、10月1日以降の感染者222人のうち、約8割に上る176人が新型コロナワクチンを未接種

>市内のクラスターから広がっているのが要因とみられる。カラオケのある飲食店での感染が多く、昨年夏に小樽市で「昼カラ」のクラスターが連鎖したのと似ている。当時も全道の感染状況が落ち着く中で発生した。
原因ははっきりしています。そしてほぼ8割の人にワクチン接種が行われている現状、この感染が市中感染となって拡がっていくことはないと私は思っています。

しかし忘年会をやってもいいという企業は3割ぐらいだそうで、政府がはっきりと制限解除と言ってもなかなかお酒の席は昔ほど拡がりそうにはありません。

>パッケージの適用を想定していない現状でも、感染が落ち着いていることを踏まえ、大規模イベントの満員開催を容認し、飲食も人数制限を撤廃する。政府は19日の新型コロナ対策本部で、一連の行動制限緩和を基本的対処方針に盛り込む。
ハロウィンの影響も全くない東京。これだけ燃えない状況なのにみんな慎重なのは、正直メディア含めて恐怖の煽りがずっと続いたからなんだろうな。治療薬も出てきた今のコロナは(少なくとも40未満の健康人には)インフルエンザ並みになってきているのに。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  3. 3

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  4. 4

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  5. 5

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    女子学生に強制わいせつか 筑波大学の教授を逮捕

    ABEMA TIMES

    12月08日 09:22

  10. 10

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。