記事

発達障害でひきこもり30年の殺人事件 一審判決を破棄して減刑 障害に無理解な裁判員の問題点も

1/2
画像を見る
ひきこもり支援ガイド
[単行本]
森口 秀志(著), 川口 和正(著),奈浦 なほ(著)

全国で百万人といわれ、大きな社会問題となった「ひきこもり」。行政の窓口で対応してくれるのか?民間の支援団体にはどんなものがある?専門家や医療機関に相談したいのだが?こう した種々の疑問に答える、ひきこもり本人や家族の立場にたった、ガイドブック決定版。全国各地で活動する約140の団体と個人を紹介、うち代表的な4団体 については支援内容をルポ、支援を受けたひきこもり本人や家族にもインタヴューして、活動の実際を立体的につたえる。

 アスペルガー症候群などが原因で、自宅に30年引きこもっていた弟が姉を刺殺したとして殺人罪に問われ、大阪地裁の裁判員裁判で検察側の16年の求刑を4年上回る懲役20年の判決を受けた事件がありました。

 裁判員裁判で行われた第一審判決は、求刑を上回る異例の量刑とした理由として

「家族が同居を望んでいないため社会の受け皿がなく、再犯の可能性が心配される。許される限り刑務所に収容することが社会秩序の維持にも役立つ」

と判断しましたが、これに対しては、発達障害の患者や支援者団体が偏見に基づく判決として批判がまきおこり、被告人側は量刑不当などとして控訴していました。

 たとえば、この第一審審判決当時、日本発達障害ネットワークの市川宏伸理事長が、被告人が十分に反省していないとするこの判決に対して

「アスペルガー症候群の人は反省していないのではなく、言われることが分かっていないだけだ。裁判員の理解がないとこういう結果になりやすく、裁判員制度が始まるときに心配していたことが起こった」

と批判しています。また、発達障害に詳しい六甲カウンセリング研究所の井上敏明所長(臨床心理学)は

「アスペルガー症候群だからといって、すぐに再犯に走るわけではない。発達障害には家族など周囲の理解が必要だ。単に刑務所に長期収容するだけでは何の解決にもならない」

と言っておられます。

 確かに、アスペルガーが理解されにくい障害である上に、30年ひきこもっていたとか、姉を逆恨みして殺してしまうとか、常人には理解しがたい犯行に一般市民である裁判員が恐怖したのはわかるのですが、社会に受け皿がないというのも偏見ですし、もし受け皿がなかったとしてもそれは本人の責任ではないのですから、量刑を重くするというのは論理的にもおかしいのです。

 これでは、障害がある故の差別判決と言われても仕方ありません。判決理由中の「許される限り刑務所に」、だなんて、刑務所を姥捨て山のように扱っています。そんな非寛容な社会では、障害がない健常者でも生きにくいはずです。

 このように、司法への市民参加として導入された裁判員裁判は、専門家の裁判官と一般市民が裁くだけに、社会一般の偏見や無理解がもろに判決に影響するという、致命的な弱点を持つことが明らかになった判決だったと思います。

ひきこもり30年 姉を殺害した発達障害の弟に「社会秩序維持のため」求刑を上回る判決 障害に無理解な社会

画像を見る

(個人には手に余る問題です。自助グループや専門家に相談を。ひきこもり地域支援センター連絡先

あわせて読みたい

「発達障害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  6. 6

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  7. 7

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  10. 10

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。