記事

発達障害でひきこもり30年の殺人事件 一審判決を破棄して減刑 障害に無理解な裁判員の問題点も

1/2
画像を見る
ひきこもり支援ガイド
[単行本]
森口 秀志(著), 川口 和正(著),奈浦 なほ(著)

全国で百万人といわれ、大きな社会問題となった「ひきこもり」。行政の窓口で対応してくれるのか?民間の支援団体にはどんなものがある?専門家や医療機関に相談したいのだが?こう した種々の疑問に答える、ひきこもり本人や家族の立場にたった、ガイドブック決定版。全国各地で活動する約140の団体と個人を紹介、うち代表的な4団体 については支援内容をルポ、支援を受けたひきこもり本人や家族にもインタヴューして、活動の実際を立体的につたえる。

 アスペルガー症候群などが原因で、自宅に30年引きこもっていた弟が姉を刺殺したとして殺人罪に問われ、大阪地裁の裁判員裁判で検察側の16年の求刑を4年上回る懲役20年の判決を受けた事件がありました。

 裁判員裁判で行われた第一審判決は、求刑を上回る異例の量刑とした理由として

「家族が同居を望んでいないため社会の受け皿がなく、再犯の可能性が心配される。許される限り刑務所に収容することが社会秩序の維持にも役立つ」

と判断しましたが、これに対しては、発達障害の患者や支援者団体が偏見に基づく判決として批判がまきおこり、被告人側は量刑不当などとして控訴していました。

 たとえば、この第一審審判決当時、日本発達障害ネットワークの市川宏伸理事長が、被告人が十分に反省していないとするこの判決に対して

「アスペルガー症候群の人は反省していないのではなく、言われることが分かっていないだけだ。裁判員の理解がないとこういう結果になりやすく、裁判員制度が始まるときに心配していたことが起こった」

と批判しています。また、発達障害に詳しい六甲カウンセリング研究所の井上敏明所長(臨床心理学)は

「アスペルガー症候群だからといって、すぐに再犯に走るわけではない。発達障害には家族など周囲の理解が必要だ。単に刑務所に長期収容するだけでは何の解決にもならない」

と言っておられます。

 確かに、アスペルガーが理解されにくい障害である上に、30年ひきこもっていたとか、姉を逆恨みして殺してしまうとか、常人には理解しがたい犯行に一般市民である裁判員が恐怖したのはわかるのですが、社会に受け皿がないというのも偏見ですし、もし受け皿がなかったとしてもそれは本人の責任ではないのですから、量刑を重くするというのは論理的にもおかしいのです。

 これでは、障害がある故の差別判決と言われても仕方ありません。判決理由中の「許される限り刑務所に」、だなんて、刑務所を姥捨て山のように扱っています。そんな非寛容な社会では、障害がない健常者でも生きにくいはずです。

 このように、司法への市民参加として導入された裁判員裁判は、専門家の裁判官と一般市民が裁くだけに、社会一般の偏見や無理解がもろに判決に影響するという、致命的な弱点を持つことが明らかになった判決だったと思います。

ひきこもり30年 姉を殺害した発達障害の弟に「社会秩序維持のため」求刑を上回る判決 障害に無理解な社会

画像を見る

(個人には手に余る問題です。自助グループや専門家に相談を。ひきこもり地域支援センター連絡先

あわせて読みたい

「発達障害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  5. 5

    三菱UFJが傘下の米銀80億ドルで売却、USバンコープと提携模索

    ロイター

    09月21日 20:06

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  8. 8

    “超節約”で『FIRE』実現も…越えた先に思わぬ壁 達成者が伝えたい注意点

    ABEMA TIMES

    09月21日 13:26

  9. 9

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  10. 10

    コロナ禍で育つ生徒たち 後世での「コロナ世代」呼ばわりを懸念

    船田元

    09月21日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。