記事

「グルメサイトの点数」を鵜呑みに出来ない理由

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

レストランを点数でランキングしているグルメサイトがあります。検索するとお店のページよりもこのサイトが上位に表示されることが多く、参考にすることがありますが、点数だけでは意外に当てにならないことが多いのです。

その理由の1つは、インスタグラムなどで積極的に情報発信するお店が増えて、「点数=クオリティ」というより「点数=認知度」という傾向が強くなって、情報にノイズが多くなってしまったからです。

また、いわゆる「インスタ映え」を意識した盛り付けや、パフォーマンスをするお店も増えてきました。見た目ばかりを追求するようになって、味は二の次というお店も出てきてしまうのです。

以前は写真や動画を禁止するお店が結構ありました。最近は、店内の撮影を積極的に推奨し、ネット上での拡散を歓迎するお店の方が多くなってきました。露出が増えると評価が高くなり、SNSアップ目的の利用客が集まって人気店になるのです。逆に、見た目は地味であっても、何回通ってもしみじみと美味しい。そんな真っ当なお店は、過小評価される傾向があります。

私は、飲食店のエンターテイメント性を否定してはいません。食事とはおいしいことも重要ですが、楽しく気分が良いことが大前提だと思っています。インスタ映えもしないよりした方が良いですし、スタッフのパフォーマンスで盛り上がれば、そのお店の大きな価値になります。

利用者がお店の人に気を使い、店主が威張っているようなお店には行きません。しかし、このようなお店が好きな「マゾヒスティックな客」もいるのです。

だから、私はグルメサイトでは、特定の人のレビューやコメントを参考にするようにし、全体の点数や評価を気にしないようにしています。

人の好みはそれぞれですから、一般的な傾向ではなく自分に合った人の評価やコメントを重視する。それによって、後悔しないお店選びができると思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月17日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  2. 2

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

  5. 5

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。