記事

維新国会議員幹部の数千万円の交際費的な金の使い方を組織内でチェックできないのは異常な状況だ - 11月17日のツイート

維新国会議員の複数人に年間5000万円を超える活動費が渡され、使い道が非公開です。皆さんの税率からすると1億円相当の収入です。それを飯食いに使っているならあまりにも世間の感覚からズレています。永田町の感覚では当然なのかもしれませんが。真の維新に戻してください! https://twitter.com/toru_azuma/status/1460591043674472449…

こんなことを幹部がやっていてはあっという間に新人議員も真似をし始めます。大阪ではそんなことは絶対にありませんでした。それが永田町に行ってしまうと既存の政治家と同じようになってしまうのでしょう。永田町は恐ろしいところです。常に納税者の感覚を持つ維新に戻ることを願っています。

「文通費」100万円 元熊本県副知事の小野泰輔議員「どう考えてもおかしい」(KAB熊本朝日放送)
➡︎維新国会議員団幹部や先輩に負けずに、新人議員とタッグを組んで、政党交付金の活動費にメスを入れて欲しい。文通費より世間からズレておかしいはず。 https://news.yahoo.co.jp/articles/dda5bdb624060c83c090129ceb4ff355f9679f27…

にもかかわらず、これまでの維新国会議員団は永田町の感覚で数千万円を使用。ここに踏み込めば幹部や先輩たちが抑え込んでくるかもしれない。そのときには吉村さんたちと今回のように大騒ぎして!小野さんの感覚で維新国会議員団の価値観を正して!

(スタッフよりお知らせ)本日11/17(水)、20時〜(前半)と23:56〜(後半)に分けて2時間放送される「東野&吉田のほっとけない人」に橋下徹が出演いたします。放送地域のみなさま、ぜひご覧ください!
https://www.mbs.jp/pgm2013/1636945202.shtml…

馬場幹事長も堺市議会議員出身なので地方議員の政務活動費のことは詳しいはずです。文通費との違いをどう考えているのか尋ねられたらいいと思います。また政党交付金の政策活動費、組織活動費も馬場さんたちは一人で1000万円以上使用しています。使い道は非公開。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1460633480035909633…

1000万円以上の現金を手元に残そうと思えば、馬場さんたちの税率(55%)を考えると2000万円以上の収入が必要です。その収入分を何に使ったのか。永田町での飯食いに使ったなら誰と会ったかは言えない場合があっても、どこで何をいくらで食ったかまではチェックすべきです。

こんな金の使い方が民間で認められるでしょうか?民間でも懇親は必要ですか領収書の添付は当たり前で税務署のチェックを受けます。交際費額の制限もあります。維新は幹部の金のチェックはやっていないのですか?そんな政党に霞ヶ関のチェックができますか?官僚が従いますか?

チェックのない幹部は必ず腐敗します。民間企業でも同じです。国会議員だけ、永田町だけ特別扱いにしないというのが維新。新人議員たちと民間感覚に戻って欲しいです。馬場さんたちに、何をいくらで食っているのか。店名くらいは確認してください。

こういうことを徹底しないと新人議員もあっという間に永田町の飯食いが政治だと勘違いし始めますよ。民間企業にもガバナンスを求めるなら維新国会議員団にもガバナンスを。まさか維新はこんなことも幹事長に聞けないほどの独裁組織になったのでしょうか?いくらで何を食ったかの確認だけですよ。

また馬場幹事長をはじめとする維新国会議員団の幹部たちは、そもそも民間に適用される経費・交際費の法制度を知らないのでは?維新国会議員団ほまず民間の経費・交際費の法制度を勉強すべきです。まず馬場幹事長たちに何を食っているかの確認をすべきです。そして民間感覚と乖離していないかので評価を

国会議員“文書交通費”日割り支給可能にする法改正含め協議へ | NHKニュース
➡︎国会議員は日割りで逃げる。重要なのは領収書の添付と余ったものの精算。というより実費支給。それが民間の常識。こんなこともルール化できない国会だから永田町での飲み食いも無制限になる。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/k10013350491000.html…

維新国会議員団はメンバーが幹部に対して幹部の政党交付金・活動費の使い道すら聞けない独裁組織ですか?それを聞いたら馬場幹事長たちはうるさい黙れ!次は公認しないぞ!と言うのですか?まさかそんなことはないでしょ?維新が文通費で主張していることと整合性をとってください!

文通費見直しへ法案、維新代表「賛否明らかに」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
➡︎領収書添付の実費支給法案にして国会を動かせるかが勝負。国会議員たちは日割りで逃げる。国会を動かすのに、維新幹部たちが活動費で領収書抜きの飯食いをしていたら説得力なし。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2a828771dd49273401727f0e126752d839826265…

維新が実費支給法案を出すなら、維新が今やっている文通費を自らの政治団体に寄付するセルフ領収書方式は不適切。色々説明するも維新のセルフ領収書方式は実費支給を回避する方法。文通費改革のセンターピンから逃げるためにセルフ領収書方式で誤魔化した。他党よりもましというレベル。

維新国会議員幹部の数千万円の交際費的な金の使い方について組織内でチェックできないというのは異常な状況です。民間感覚からの異常な乖離です。馬場さんたちが活動費で何をいくらで食っているのか、それすらチェックできない維新に日本の改革はできません。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1459838076172210179…

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。