記事

スニーカーで高級レストランに行くのは失礼か?


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

2013年に独立して仕事をするようになつてから、スーツ・ネクタイに革靴という服装をする機会は激減しました。

写真(決して怒っている訳ではありません)のように、パーカーにスニーカーのようなラフな格好が圧倒的に多くなり、自宅には着なくなったスーツが死蔵されています。

少し前に、六本木にある高層階の会員制クラブのレストランに出かけたところ、入口でジャケット着用しないと入れませんと言われて、驚いたことがあります。

ホテルのメインダイニングでも、未だにジャケット着用をドレスコードにしているお店があります。

確かに、短パンにタンクトップのような余りにラフな格好は、場の雰囲気を乱し、他のお客様にも影響しますから避けるべきというのは理解できます。

しかし、フォーマルとカジュアルの境界線というのは、時代と共に変わります。

最近では、ネクタイをする会社員も少なくなり、カジュアルな服装で出社する人が増えました。

ジーンズやスニーカーもハイブランドが積極的に手がけるようになり、10万円を超える高級ジーンズや20万円近い高級スニーカーもあります。

逆に、ストレッチ素材のセットアップのような、スーツのカジュアル化も進み、境界線があいまいになってきました。

値段が高ければ良いとはいいませんが、ドレスコードの基準は世の中の変化と共に、柔軟に変えた方が良いのではないでしょうか?

宮中晩餐会やノーベル賞の受賞者パーティーならともかく、未だにジャケット着用を義務付けるお店を見ると、階級社会の名残りのように思えて、違和感を感じてしまいます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月16日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  3. 3

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  4. 4

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  5. 5

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    女子学生に強制わいせつか 筑波大学の教授を逮捕

    ABEMA TIMES

    12月08日 09:22

  10. 10

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。