記事

駄目元でいいから、立憲民主党の若手国会議員の蹶起を求める!

立憲民主党再生のチャンス到来だと前向きに捉えられた方がいいだろう。

立憲民主党の中で私が注目しているのは、茨城の青山大人氏、神奈川の中谷一馬氏、静岡の源馬謙太郎氏の3人だが、立憲民主党の代表選が実施されるのだから、この際この3人が中心になって立憲民主党の若い国会議員を一つに纏めて、若い世代から代表選への立候補者を担ぎ出したらいい。

勿論女性の候補者を擁立することも悪くないのだが、いずれにしても若い世代の方々が中心になって立憲民主党の中に新しい渦を巻き起こすことである。

今の立憲民主党は、とりあえずの選挙のための寄せ集め集団の印象が強く、外から見ているととにかく個人的に目立つことばかり優先して、組織として大きく纏まろうとする意欲や力が不足しているように見える。

今回の選挙で当選出来なかった候補者の方々への目配り、気配りをしながら、とにかく若い力で新しい立憲民主党を作り上げていくくらいの気構えを見せてもらいたいものだ。

今までの立憲民主党は、やたらとテレビ映りを気にして、いわゆるパフォーマンスに走る人が多かったような印象だが、今回の衆議院選挙でそういう方々は殆ど国会に戻れなかったようだ。

立憲民主党が議席を増やすことを当然視する人が多い中で、今回の結果は意想外で、まさに青天の霹靂に襲われたような感想を持たれた方が多いとは思うが、まあ、これが厳粛な国民の審判と言えばそのとおりで、今回の選挙結果は素直に受け止められた方がいいだろう。

枝野氏が立憲民主党の代表を辞任したのだから、この際、若い方々が新しい立憲民主党を作るべ蹶起されても誰も驚かないはずである。

まずは、名乗りを上げることである。

すべては、そこから始まる。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。