記事

アビガン やっぱダメだった ワクチンも物によって違う 医学は難しい

日経新聞記事です



去年あれだけもてはやされたアビガン、残念ながらコロナには効果ないようです。8割が自然に軽快するコロナ感染症、一部は劇的に効いたように見えていてもプラシーボと比較したら差がなかったというまさにコロナ薬の難しさです。だからではないですがこの間でたファイザーの薬のすごさがわかります。あの安倍元首相が総理会見で言っていたことがどれだけ医学的にはいい加減なものであったのか少し反省をしてもらいたいものです。そしていまだにイベルメクチンを推奨する政治家たちにも。

コロナが出現してほぼ2年。やっと様々なことがわかってきています。ワクチンと言っても種類によって全然その効果は違うこと。そしてその効果の持続期間もおそらく全然違うことなどもわかってきています。本当医学って教科書通りにはいかずそう簡単なものではないんです。



だからではないですが、mRNAワクチンのみの日本の幸運を享受して前へ進みましょう。

あわせて読みたい

「アビガン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  2. 2

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  3. 3

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  4. 4

    転勤を断ったら懲戒解雇される日本 しかし2010年代以降に空気が変わってきた

    城繁幸

    12月09日 15:37

  5. 5

    『バイキング』来春終了説に歓喜の声も…放言や身内びいき、7年半の“炎上体質”

    女性自身

    12月09日 10:35

  6. 6

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  7. 7

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  8. 8

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  9. 9

    吉村知事「腹が立ってしょうがない」、橋下氏「情けない」政府の10万円給付策を猛批判

    ABEMA TIMES

    12月09日 10:44

  10. 10

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。