記事

アビガン やっぱダメだった ワクチンも物によって違う 医学は難しい

日経新聞記事です



去年あれだけもてはやされたアビガン、残念ながらコロナには効果ないようです。8割が自然に軽快するコロナ感染症、一部は劇的に効いたように見えていてもプラシーボと比較したら差がなかったというまさにコロナ薬の難しさです。だからではないですがこの間でたファイザーの薬のすごさがわかります。あの安倍元首相が総理会見で言っていたことがどれだけ医学的にはいい加減なものであったのか少し反省をしてもらいたいものです。そしていまだにイベルメクチンを推奨する政治家たちにも。

コロナが出現してほぼ2年。やっと様々なことがわかってきています。ワクチンと言っても種類によって全然その効果は違うこと。そしてその効果の持続期間もおそらく全然違うことなどもわかってきています。本当医学って教科書通りにはいかずそう簡単なものではないんです。



だからではないですが、mRNAワクチンのみの日本の幸運を享受して前へ進みましょう。

あわせて読みたい

「アビガン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  5. 5

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  9. 9

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  10. 10

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。