記事

アビガン やっぱダメだった ワクチンも物によって違う 医学は難しい

日経新聞記事です



去年あれだけもてはやされたアビガン、残念ながらコロナには効果ないようです。8割が自然に軽快するコロナ感染症、一部は劇的に効いたように見えていてもプラシーボと比較したら差がなかったというまさにコロナ薬の難しさです。だからではないですがこの間でたファイザーの薬のすごさがわかります。あの安倍元首相が総理会見で言っていたことがどれだけ医学的にはいい加減なものであったのか少し反省をしてもらいたいものです。そしていまだにイベルメクチンを推奨する政治家たちにも。

コロナが出現してほぼ2年。やっと様々なことがわかってきています。ワクチンと言っても種類によって全然その効果は違うこと。そしてその効果の持続期間もおそらく全然違うことなどもわかってきています。本当医学って教科書通りにはいかずそう簡単なものではないんです。



だからではないですが、mRNAワクチンのみの日本の幸運を享受して前へ進みましょう。

あわせて読みたい

「アビガン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米ロ間で緊迫するウクライナと状況が似ている日本 国家戦略が乏しい“平和ボケ”の現状

    宇佐美典也

    01月25日 12:00

  2. 2

    年金が0.4%引き下げされてプンプンお怒りの皆さまへ

    永江一石

    01月25日 16:27

  3. 3

    「芸能改革元年」なるか 公正取引委員会が芸能界を狙い撃ち?

    渡邉裕二

    01月25日 09:01

  4. 4

    日本政府は歴史の事実をしっかり世界に説明する勇気と度量を持つべきだ

    深谷隆司

    01月25日 10:29

  5. 5

    濃厚接触者への制限で社会が止まる。大至急、コロナの特性と現状に見合った方針転換を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月25日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。