記事

ヤフー、検索ビッグデータを分析 「サザエさん」の時間帯は悩む人が増加傾向に

画像はぱくたそより

ヤフー株式会社が提供する事業者向けデータソリューションズサービスは11月5日、検索ビッグデータを分析したレポート『「サザエさん症候群」は悩みを的確に表したすごい言葉だった』を公開した。曜日別の特徴的な悩みを分析した『火曜日は転職を考えやすい?悩みと曜日の関係性』の続編だ。

本レポートは、悩みごととして検索されたと推測されるキーワード群を検索される曜日傾向が近いものでグループ分けし、検索ボリュームを可視化した。火曜日は転職に関連したグループが多くなり、日曜日は「やる気が出ない」など、虚無感に関する悩みとしてまとめたものが多くなった。

「虚無感」に関する悩みの検索量を時間帯別で可視化すると、18時から19時にかけて大きく検索量が増えるキーワードが複数見られた。「サザエさん」症候群という言葉通り、「サザエさん(フジテレビ系/毎週日曜18時30分放送)」が放送される周辺時間帯は、思い悩む人が特に増え始める傾向にあった。

>>ニュースリリース

あわせて読みたい

「AI」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「土日の休みはひたすら休養しか出来ない…」 最大HPが低い人あるあるだよね

    キャリコネニュース

    01月22日 15:04

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  4. 4

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  5. 5

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。