記事

企業物価指数と消費者物価指数。もう一つのワニの口が広がって行く日本

企業物価指数(企業同士が売買するモノの価格動向)は上がっているが、それが消費者物価指数の上昇に結び付かない異常な日本。両者の差はワニの口のように広がっている。その原因は、消費者の所得が増えないため購買力が低く、価格転嫁出来ないからだと解説されている。

米国の消費者物価指数が今年の4月から4%、5%と急上昇し始め、つい先日発表された10月分は6%もの上昇となったのとは大違いだ。

国債発行残高が広がる様子がよく「ワニの口」と喩えられているが、ここにももう一つのワニの口が広がってきている。

[画像をブログで見る]

記事では指摘されていない、もう一つの原因は、世界一良好なコロナの状況なのに、いつまでも過剰な対策が取られ、メーカー系の国際競争力ガタ落ちの中で唯一の活路だったサービス産業が徹底的に痛めつけられボロボロになっているからだ。サービス産業の裾野は広い。飲食・観光・宿泊・交通・農水産と多様であり、日本全体で産業の体力が奪われ続けている。

政治やマスコミが悔い改めなければ、日本の転落スピードは加速し続ける。

あわせて読みたい

「企業物価指数」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  10. 10

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。