記事

短期集中ワクチン接種 他国との接種速度の違いで集団免疫が誘導され5波は収まった

またNEWSポストセブンにコメントいれてます。



>「子供は新型コロナに感染してもほぼ無症状か軽症で終わるので、ワクチンで重症化を予防する必要性が低いです。家庭内感染を怖がる人もいますが、大人がワクチンを接種していれば、子供からの感染を防げます。また大人から子供に感染させても重症化しないので、ワクチンのメリットが感じられません」
>「そのうえ、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンは、若い人ほど副反応が強く出やすい。しかも最近、ファイザーが89%の重症化・死亡予防効果を持つ経口薬を開発したと報じられました。その薬が認可されれば、子供がワクチンを打つメリットはさらに少なくなります」
以前書いた記事から変わっていません。

またこちらの記事では



>「ワクチン接種後に感染予防効果が続くのは6か月です。その期間に国民の7割ほどが接種を終えれば、集団免疫の理論で感染が止まるはずですが、諸外国では接種スピードが遅くて抗体を持つ人間が閾値を超えず、感染がダラダラ続いていると見ています。日本は第5波の感染拡大とワクチン接種が同時期に一気に進んだので、抗体を持つ人間が急増し、感染が止まったのではないか」
この記事でTBSひるおびから取材を受けました。残念ながらテレビには時間の関係で登場しませんでしたが、このワクチン接種状況の絵を見せてもらって菅前総理がおこなった短期集中ワクチン接種が今の日本の集団免疫を産んでいると確信しました。

[画像をブログで見る]

このシェーマを見てわかる通り、中和抗体が維持できているほぼ6ヶ月の間に日本のワクチン接種の人間は集中しています。そして他の国はこの6ヶ月の接種者数は50%程度です。だから今再感染が起きているのでしょう。

しつこいですが自然感染免疫(山火事理論)と合わせて日本はこの短期集中ワクチン接種のおかげで結果的に全人口の80%以上のコロナ免疫が誘導され、期間限定ながら集団免疫が構築されたのです。

今でも少数のクラスターは出ています。でもあのハロウィンの状況でも東京の感染者の爆発はしていません。あと数ヶ月は少々ハメ外しても、新規変異株さえ出てこなければ大きなリバウンドはないと思っています。(でも念のためマスク、手洗いはインフルエンザのためにもして欲しいです)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  3. 3

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  4. 4

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  5. 5

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    女子学生に強制わいせつか 筑波大学の教授を逮捕

    ABEMA TIMES

    12月08日 09:22

  10. 10

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。