記事

香港の「キャプテン・アメリカ」に有罪判決 国安法違反で

Reuters

米コミックのヒーロー、キャプテン・アメリカの盾を持って香港の民主化デモに参加していたことから「キャプテン・アメリカ2.0」と呼ばれていた活動家が11日、香港国家安全維持法(国安法)違反罪で約6年の禁錮刑を言い渡された。

馬俊文被告(31)は、香港の独立を訴えるスローガンを唱えて中国の分裂をあおったとして、香港の裁判所で禁錮5年9カ月の実刑判決を受けた。

デモで掲げたプラカードや、メディアのインタビューの内容についても罪に問われていた。

裁判官は馬被告について、悔恨の念がまったくみられないと批判した。

<関連記事>

国安法で有罪判決を受けたのは2人目。同法は2019年の抗議デモを受け、昨年成立したもので、香港の自治を狭め、活動家を処罰しやすくしている。

中国政府は同法について、香港の安定のために必要だと主張している。一方、同法に批判的な人たちは、香港の反体制派を弾圧するためのものだと訴えている。

「後悔はまったくない」

法廷ではこの日、判決が言い渡される前に、馬被告が裁判官に宛てて書いた文書が読み上げられた。

ロイター通信によると、被告はその中で、「後悔はまったくない」と表明。

「民主主義と自由に向かっている私は、腰抜けになどなっていられない」とした。

被告側弁護士の1人、クリス・ン氏は記者団に、控訴するかはわからないと話した。

多数を拘束・訴追

香港では2019年、香港住民を中国本土に送還しやすくする法案が提出されたことを受け、市街地でデモが起こった。デモは民主化運動へと広がり、2020年も続いた。

この抗議デモへの対応として中国政府は国安法を整備したと、多くの人はみている。中国当局は、反体制派を容易に拘束することを狙っているとも言われている。

香港当局は国安法の成立後の1年で、民主派の政治家、活動家、ジャーナリスト、学生など117人を同法に違反したとして拘束、60人以上を訴追した。

その後も訴追は続き、天安門事件(1989年)の犠牲者追悼集会を毎年主催してきたことで知られる団体のメンバーらが対象となった

言葉について判断

国安法違反をめぐる最初の裁判は今年7月に判決が出され、元ウェイターの唐英杰被告(当時)が分離独立とテロ行為を扇動した罪で有罪となった。その後、禁錮9年が言い渡された。

裁判では、バイクで警官たちの中に突っ込み、抗議のスローガンが書かれた旗を掲げたと認定された。

このケースと異なり、馬被告の事件は暴力が絡んでおらず、言葉による行為を基に裁かれた。

馬被告は、「香港を解放せよ、私たちの時代の革命だ」、「香港独立、それが唯一の道だ」などのスローガンを唱えたとされる。

人権団体アムネスティ・インターナショナルは、今回の判決を「とんでもない」と評している。

「香港政府は『国家の治安を脅かしている』という言葉の定義を際限なく広げるのをやめなくてはならない。政府にとって気に食わないことを言う人たちを閉じ込める手段になっている」と、同団体のカイル・ウォード事務局次長は話した。

(英語記事 Hong Kong's 'Captain America' protester jailed

あわせて読みたい

「香港」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  2. 2

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  3. 3

    「10万円相当の給付」にかかる経費1200億円にみる政治家と役人の非常識感

    ヒロ

    12月07日 11:27

  4. 4

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  5. 5

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  6. 6

    「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター

    キャリコネニュース

    12月07日 14:08

  7. 7

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    女子学生に強制わいせつか 筑波大学の教授を逮捕

    ABEMA TIMES

    12月08日 09:22

  10. 10

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。