記事

日銀正副総裁人事の評価

日銀の新体制が固まりつつある。総裁に黒田東彦・現アジア開発銀行総裁、副総裁に岩田規久男学習院大教授と中曽宏日銀理事の名前が報じられた。それぞれ面識があるので評価しておく。

といっても、ブログでの誹謗中傷は差し控えるが。まず黒田氏の総裁は、候補者として名前があがっていた中では最善の選択肢だっただろう。「もっと適切なのは」と問われても、現在の内閣を前提にすれば、そんな簡単に名前はあがらないはずだ。黒田氏は国際通であるし、現職からして日本にとって重要なアジアに非常に通じている。政治的にも、政府からの無理難題を適当にあしらう度量があるだろう。

これに対して副総裁の1人には疑問符が付く。誰とは言わないまでも(少なくとも1/2の確率で当たるが)、「なりたい」だけの人が登場するように思えて仕方ない。かつてもそういう例がいろいろあったが、結果としてボスに上手におもねり、うまく地位を得るのだろう。それがまだ政府の内部での地位であればともかくも、政府の行動を牽制すべき立場の日銀での地位であるのなら弊害が大きい。まあ、総裁はともかく、副総裁には通常の審議委員並の力しかないと思えば、それでも許されるのだろうが。

最後にジョークというか答えのないなぞなぞ。白い川が注いだのは黒い田んぼ。では注いだ水は何色になるのか。

あわせて読みたい

「日本銀行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  6. 6

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。