記事

悩みやへこみは能力を振り絞っているから。

昨日は悩んだり、へこんだりする絶対量を増やして、そこからの立ち直り方を早く習熟したいですよね、ということを書きました。

偉人と凡人の違い。 | カジケンブログ

悩みもへこんだりすることも、結局自分が安全・安心な場所にいる限りは、基本的に発生しません。

例えば2歳の子供が、

深刻な悩みを抱えてストレスで胃に穴があく、

とか

へこみすぎて、部屋から丸一日出てこない、

とか、普通はありませんよね。

それは彼ら彼女らがどんなことをしたとしても、親に承認される安心感があるからです。

逆に言うと、大人にはそれがありません。

だから、自分の能力の限界に近づこうとするほど、悩みやへこんだりすることが増えます。

だけど、その領域で踏ん張らない限りは、その先に行けないのも事実。

逆にそこでの立ち直り方に習熟すれば、きっと非凡な領域への道が開かれていくのだと思います。

もちろん、その先に行く必要がない悩みもたくさんありますが、必要があるかどうかなんて本人が一番分かっているはず。

先日見かけたこの記事が良かったので、ご紹介します。

[名言] 「チャレンジ」とは、自分の能力の範囲内でありながら、達成するにはその能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為だ | 名言コツコツ

私はこの中のエジソンの言葉が大好きです。

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ
というところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

トーマス・エジソン

まずは土俵にあがりたいですね。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。