記事

維新と国民民主は一つの会派になる必要はない。今は、付かず離れずの共闘体制で、棲み分けが出来るはず

全国政党としての発展可能性や将来性の点から言えば国民民主党の方に一日の長があるとは思うが、大阪府知事や大阪市長を党の顔としていただき、関西方面を主たる拠点として徐々に全国に根を張りつつある維新とは、現時点では党勢において較べようがないというのが正直なところであろう。

その維新と国民民主の間で、憲法問題はじめ様々な政策作りの上で手を携えていこうという話が持ち上がっているようである。

維新にとっても国民民主にとっても決して悪い話ではない。

いわゆる非自民、非共産の第三極に位置する両党なので、その志向する方向性が重なることは当然あり得ることである。

もっとも、だからと言って、一足飛びに会派を一緒にするなどいという話には乗らない方がいい。

維新は、大坂維新という頸枷、足枷があり、これを外せない状態のままでは自ずから発展に限界がある。
国民民主にも連合という足枷、頸枷があり、元を糺せば希望の党や民進党という出自の問題もある。

表面的には似ているように見えても、実際には相容れないところも結構ありそうなので、決して事を急がれない方がいい。

今は、付かず離れず、くらいでいいんじゃないかな。

あわせて読みたい

「国政」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

  10. 10

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。