記事
  • 女性自身
  • 2021年11月11日 09:27 (配信日時 11月10日 20:18)

細木数子さん 7年前から始めていた終活…勉強会で“余命”予言も



《母・細木数子が呼吸不全で8日に満83歳で永眠しました。突然のことでした》

Instagramにこうつづったのは、細木数子さんの娘で占術家の細木かおり氏だ。11月10日、数子さんの急逝をツーショット写真とともに報告したかおり氏。《数日前には鰻が食べたいと言って、美味しそうに食べていたのに。ケーキを持って帰ると喜んでいたから、母の分のクリスマスケーキも予約していたのに》と無念を滲ませている。

六星占術を編み出した数子さんは、『ずばり言うわよ!』(TBS系)や『幸せって何だっけ~カズカズの宝話』(フジテレビ系)などのバラエティ番組に出演。その強烈なキャラクターで人気を博した。

いっぽうで’08年に「本業専念」の理由からテレビ出演を封印し、メディア露出も控えることに。

’14年秋ごろからは、自身のライフワークである勉強会で「私の寿命はあと5年。もう死に支度を始めているのよ」と発言していた。

「’16年には、事務所の代表取締役を務める男性が細木姓に改名。さらに数子さんは“後継者”として、姪っ子であるかおりさんを選びました。2人は養子縁組をして、戸籍上でも母娘関係に。そして’17年7月には勉強会が終了。細木さんは着々と“支度”を進めていたんです」(芸能関係者)

■引退宣言は後継者が…終の棲家に姿を現さない時期も

本誌は’17年11月、数子細木さんに直撃している。当時、体調不安が囁かれていた数子さん。以前よりも痩せた様子だったが、「痩せたのはずっと前からよ!」「病気なんてしてないわよ!」とコメント。

さらに「引退なんかしないわよ!」と啖呵を切るシーンもあり、“細木節”は健在。だが最後には少しだけ表情が優しくなると、「良く書いてよね」と語る一幕もあった。

そして’18年には東京の自宅とは別に、京都の別邸が完成。数子さんの巨大寺院に隣接するかたちで建設された。しかし、その“終の棲家”にはあまり姿を見せなかったようだ。当時、近隣住民はこう語っていた。

「いつも高級車に乗ってくるので、細木(数子)さんが来たらすぐわかるんです。ですが夏前から、ぱったり姿を見せなくなりました。せっかく新しくできたご自宅も空き家状態でした」

そして’19年1月、数子さんは恒例の初詣会にも姿を現さなかった。檀上に上がったのは、かおり氏だったという。

「当時の数子さんは体調が悪いとささやかれていただけでなく、大殺界の真っただ中でもありました。そして、かおりさんは『年齢的なこともあり、今後は表立った活動の場には出なくなってくる』と数子さんの“引退宣言”をしたんです。

その場で、かおりさんは『活動をひとつひとつ引き継いでいく』と決意を表明していました。以降はSNSなどを通して“2代目カラー”を打ち出しながら、後継者として奮闘中です」(初詣会の参加者)

自ら終活を進めていた細木数子さん。その意思は、次世代に引き継がれていくーー。

あわせて読みたい

「テレビ番組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  3. 3

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  4. 4

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  7. 7

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  8. 8

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  9. 9

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  10. 10

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。