記事

「野党に対する信頼感の欠如」を受け、無所属で勝ち上がってきたサムライたち

福島伸享議員(無所属)。地元支持者たちの晴れがましい表情が印象的だ。=10日、国会正門前 撮影:田中龍作=

 サムライたちが帰ってきた―

 特別国会がきょう10日、召集された。初登院してくる新人議員たちに混じって、返り咲きの元議員たちの姿があった。

 田中が注目したのは無所属で勝ち上がってきた男たちである。比例復活はない。小選挙区で勝たない限り生き残れない苛酷な状況の中を戦い抜き勝利したのである。彼らは会派「有志の会」を結成し無所属を貫く(10日現在)。

 1人は福島伸享(茨城1区)。忘れもしない森友国会で安倍首相の迷答弁を引き出した。後世に残る「ワタクチやワタクチの妻が関与していたら、それはもう総理大臣も国会議員も辞めますよ」(衆院予算委員会、2017年2月17日)である。そのため報復を受け、2017年秋の総選挙で落選の憂き目に遭った。

 自民党員、立憲党員、学会員など幅広い層が汗を流して福島の選挙を支えた。きょう国会正門前で福島と会った田中は抱き合ってカムバックを祝福した。

 福島の周りには数十人もの地元支持者がいた。彼らは水戸からバスでやって来た。「私一人で当選したんじゃない。(地元の)支持者が送り出してくれた」と言う福島と共に国会議事堂に入構して行った。

マスコミのインタビューに答える緒方林太郎議員(無所属)。=10日、国会正門前 撮影:田中龍作=

 もう一人は緒方林太郎(福岡9区)。衆院予算委員会(2016年1月12日)で「安倍総理は拉致を使ってのし上がった男でしょうか?」と真っ向から斬りつけたのである。2017年の総選挙では福島同様、落選した。

 拉致被害者家族連絡会の蓮池透・元事務局長は「自分に相談してくれていたら、もっと深い追及ができていたのに」と当時を残念がったが、緒方が今回の選挙で勝ち残ったことには「歓迎します。無所属とは凄い」と賛辞を贈った。

 国会正門前で田中は緒方とグータッチし国会復帰を祝福した。緒方は「野党に対する信頼感の欠如。世界の果てで正論を叫んでいる。これは完全に間違っている」「まずは俺たち(有志の会)からやろう。我々は(国会と国民の)ハブになる」と抱負を語った。

 落選中、福島は2万世帯を訪ねた。緒方も地元をはいずり回って来たのだろう。有権者が政治をどう見ているのか。政治に何を求めているのか。身をもって知っていた。

 2人とも顔は赤銅色に日焼けしていた。髪には白いものが混じっていた。(文中敬称略)

吉田はるみ議員(立憲)。党のトップダウンを良しとしなかった地元の有権者たちが押し上げた。強いて言えば無所属市民候補だった。選挙は盛り上がり、自民党の石原伸晃元幹事長を落選させた。=10日、国会正門前 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  3. 3

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  6. 6

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  7. 7

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  8. 8

    眞子さんはNY生活を謳歌中だが…記者会見で「不快感」を隠さなかった秋篠宮さまの胸の内

    PRESIDENT Online

    12月02日 15:41

  9. 9

    あえて結婚しない20~30代たち「誰かと生活することが考えられない」「仕事で疲れ果ててる」

    キャリコネニュース

    12月02日 14:57

  10. 10

    ブッフェ・バイキング・食べ放題で持ち帰ったら犯罪になる? 本当の問題は……

    東龍

    12月02日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。